粗大ゴミを搬出

今日は、私が今の家(ほとんどワンルームの1K)に引っ越してきてから溜まってしまった粗大ゴミを業者サンに搬出してもらいました。
その中でももっともお邪魔サマだったのは、今もメインPCとして10年来使用している筐体の、さらに以前から使用していた17インチCRT。当時としては画期的でしたが、今となってはすっかり液晶ディスプレイが格安になってしまいました。色がまともに映らなくなって以後、重く、大きなこのCRTは限りある私の部屋の容積の浪費物に過ぎなくなっていました。
1月に壊れてしまった電気ポット。そもそも私の部屋に、4リットルの電気ポットは大きすぎました。がんばれば自分で直せたかもしれませんが、濡れ物であることと瞬間的な消費電力を考えるとちょっと危険です。この部屋では1リットルの電気ケトルが実に慎ましやかです。
その他にインク詰まりのする古いプリンター、遥か以前から壊れていたミニコンポとスピーカーなど、いずれも容積の大きい物が目の前から消えてくれました。
私も「日本人は目の前から消えた物は無くなったものと解釈する」などと吸い殻ポイ捨て人間などを非難していますが、とにかく限られた容積を確保することが最優先課題でした。