2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うぷしゅ?

与那国島が舞台の「老人と海」のモデルとなった糸数繁さんを、70才の時にNHKが撮った「うぷしゅの海*1」が再放送*2されていました。「老人と海」よりも10年も前に放送されたものです。 個人的には30年近く前の久部良漁港の、今とはまったく違う様子も印象的…

外房の海で

雷に撃たれた方がいたようです。重傷が2名いるとか。 海での落雷被害は山に比べてあまり目立たないので、油断があったかも知れません。スキューバダイバーとしても注意したいものです。

今日は親の顔を見に行った後、帰りに新宿に寄ってハンズで皮のキーケースを買いました。5000円ちょっと也。 なぜ皮のキーケースかというと、実はもういつから使っていたのか思い出せないくらい*1昔から使っていたキーケースがもうボロボロになっていたのです…

レーシングゲーム

webを見ていたら変なものを見つけました。その名も「国民保護に係る警報のサイレン音」*1。武力攻撃による緊急事態に市町村により発せられる警報とのことです。 何だかテレビゲームが日本で出たての頃にあった、レーシングゲームの音を思い出しました…こんな…

しかし、また横須賀かどこかでクジラさんが迷い込んでしまったようですね。巨体ですから一旦変なところに入り込んでしまうと小回りがきかずに死んでしまうのではないでしょうか。 まぁ、クジラ1頭とイワシ1尾の命の重さが違うのかどうか私にはよく分かりませ…

今日は今後のお仕事の戦略を考える日でした。先日のイベントが何とかうまくいったのでちょっと調子に乗っています。

フランス語

某都知事が、首都大学東京(旧都立大学)の開学時に「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする」という主旨の発言をしたことは衆知です。これに対して大学教員の方などが辞書などの「学習セット」…

そうだ、今は

真夏だったのです。いや暑い。朝から30℃越えてますね。 今日は英会話の日。講師自身の都合により先生が替わってしまいました。今度の先生は若い男性ですが、今までの先生の中で一番分かりやすいかも…。ペースもあっていそうだし、言葉も聞きやすい。これはラ…

台風7号が

やってきているようです。夕方近くなって雨が強くなりだしてから、極端に蒸し暑くなりました。ちょっと外に出ただけで雨と汗でびっしょりです。そして、もうボルネオの熱帯雨林も真っ青という感じの高温多湿ぶりです。屋外に出たら一瞬でメガネ真っ白です。 …

TSLついに断念?

おそれていたニュースがかなり現実化しました。6月7日の日記に書いた赤字予測によるスーパーライナーおがさわら(テクノスーパーライナー)の就航危機ですが、いよいよ「断念」というニュースが出てきました*1。 この記事によれば、原油の高騰により赤字予測…

昨日の地震で…

東京都内で5万台くらいのエレベーターが停止し、技術者の人出が間に合わず復旧にかなり時間がかかっていたとのことが話題になっていました。 地震があればエレベータが止まるのはごく健全なことで何の問題もありませんが、建物や装置に異常がなければ早めに…

動画の圧縮がよく分からない

先日のイベントで使った動画で、字幕を入れた後に圧縮方法をいくつか試してみたのですが、MPEG2よりもRealの方が圧縮率が高く、かつ画像もきれいでした。木曜日に試したMPEG2は30MBを越えていましたが、今日作った(まったく同じ内容、解像度の)Realは11MB…

夕方に…

久しぶりにちょっと大きめの地震でしたね。といっても私はビルの1階にいたのでそれほど大きくは感じなかったのですが、足立区では震度5強だったとか。地盤の弱いところには効きそうな地震です。 揺れ自体よりもその後電車が止まったことで多くの人に影響を与…

先日のイベントの写真が

DVDに焼かれて送られてきました。毎年やっているイベントですが、今年初めてプロのカメラマンを雇ったのです*1。そしてこれはデジタル一眼レフカメラで撮られたもの。800万画素くらいになっていますので、私のE-300と同じくらいの解像度ですね。 さすがにプ…

あぁ、3週間ぶりに

今週のR25の表紙を見てはたと目がとまる「精子顕微鏡」の文字。それ自体はけっこう前からある製品ですが、非常にハンディな顕微鏡(?)で、ここに精液を注ぎ込むと精子の泳ぐ姿すら見えるそうです。ただし量産は難しいので街中では売られていない模様。 会…

20日だっけ?

海の日が月曜日に固定される前の日付は7月20日だったでしょうか、ひょっとして21日だったでしょうか、どちらかが元海の日でしたね。「ほんとは今日は休みだったのにな〜」と言っても、もうすでに休んでしまったので意味はないのですが。 まだ先週までの疲れ…

やっと関東も

梅雨明けしたようです。といっても、昨日までの三宅島はずっと良い天気で、もうあちらの方は少し前から梅雨明けしていたようです。 それにしても不覚にも風邪を引いたような感じになってしまい、咳と鼻水が後遺症として残りました。顔や腕は日焼けしているも…

スイカ割り

昨日みなさんに助けてもらったおかげで、体調は絶好調とまではいかないものの何とか復調していました。耳は抜けづらいかも知れないなーと思いました*1。 早いもので今日は帰らなくてはいけません。しかしこれだけの数の観光客を迎え入れるのに、島の人たちは…

御蔵島イルカ遠征

イルカを見に行くのは、2度の小笠原に続いて3度目でしょうか。2グループを午前、午後に分かれて御蔵島への遠征と三宅島での1ビーチダイブとなりました。 私は午前に御蔵島遠征です。速い漁船で片道30分強くらいでお椀をひっくり返したような御蔵島が近づいて…

その風景にショック

朝5時頃、三池港に入港。あれ、降りる人は意外に多いんですねーと思ったら…。しばらく宿の車で走っていくと、なぜか白い枯れ木の山。そう、そこは「高濃度地区」であり、木はみんな火山ガスの影響で枯れているんですねー。 「高濃度地区」は2か所ありますが…

ダイビングツアーに出発

午前中に選択などをして、ゆっくり昼過ぎに車で出かけ、ダイビング屋さんで修理から上がったドライスーツを受け取り、出発地である竹芝桟橋のロッカーに他の荷物と一緒に預けて一旦帰宅。夜、いちおう家で会社のメールを取り込んで、その後再度電車で出かけ…

さすがに疲れて

今日は平日ですが、休暇をもらいました。もともと今日の夜からツアーに出る予定だったし、心身の疲れを考えるとこれ以上働き続けるのは無理というものです…。でもダイビングはできるんですね?…?

男性の浴衣がブーム

だそうですね。テレビでCMやってるし、そういえば世間でもよく見かけます。もちろん女性の浴衣も多いし、それはそれでまた良いものですね。 ところでそういうブームで思うのが、デパートのフロア構成なんかを見ると分かるように、どうしてファッション業界は…

イベントが終わったので

今日は反省会がメインです。といっても和やかな雰囲気で、あれ良かったね、これイマイチだったねと、そういうノリの話です。ただそういう記録も残しておくと、意外に次回の参考になるものです。

ドライスーツ

イベントとはぜんぜん関係ありませんが、7月2日に修理に出したドライスーツの補修が終わったとの連絡がありました。結局は股と右足甲のパッチで済んだとのこと。費用も4,000円くらいで済みました。 もう夏だし、今週末のツアーはウエットスーツで行こうと思…

いよいよ

重要なイベント当日を迎えました。会社でお昼を食べてからタクシーで優雅に会場へ移動。 こうなれば後は楽なものです。イベントの運営自体は業者さんがやってくれます。我々は指をくわえて見ていればよいのです。 …というわけにはいかないのが現実ですね。こ…

直前Mtgなど

イベントをいよいよ明日に控え、配付資料等の荷物は朝発送、今日は直前Mtgの開催など最終確認に奔走しました。全般的には部内の人も今年は意外に(?)協力的で助かります。ここまでくるとジタバタしてもしょうがない、ということもあって昨日より心理的には…

仕事上のイベントが

目前に近づいてきました。こういう時期が一番嫌なものです。「アレも必要、コレも必要」というわけで次から次へと見落としに気づきます。結局どんなに早く準備を始めていたとしても、直前まで焦ることになります。 さて、今日はそこで使うプレゼンテーション…

からだスキャン

新宿に行ったついでではありますが、オムロンの「KaradaScan」を購入。香取さんが宣伝しているアレです。 正確に言うとこれは衝動買いではなくて、体脂肪とか内臓脂肪が気になる、しかしろくに運動することもできないのでせめて自分の体の状態だけは把握して…

島の時間3

昼間で寝てしまって遅くなったのですが、夕方涼しくなってから山下恒夫さんの写真展「島の時間3」を見に、新宿へ行ってきました。「2」も見に行ったので2回目ですね。 今回のフィールドは鳩間島や西表の祖内など、前回と違ってほとんど私の行ったことのない…