夕方に…

久しぶりにちょっと大きめの地震でしたね。といっても私はビルの1階にいたのでそれほど大きくは感じなかったのですが、足立区では震度5強だったとか。地盤の弱いところには効きそうな地震です。
揺れ自体よりもその後電車が止まったことで多くの人に影響を与えていました。とりあえず地下鉄は全線ストップ、JRなども軒並み止まったようです。都心では日が暮れかけていたこともあって、多くの人が歩くことにしたようで通りはいつもより人通りが多く、食堂などは混雑しているところが多いようでした。午後8時半頃に電車で帰ろうとすると、(私の乗る線は)ほぼ復旧しているようでした。
しかし特に大きな火災等は起きなかったようで、良かったですね。さすが地震国日本、震度5くらいの地震で大騒ぎしてはいけません。本当に災害をもたらす地震は、もっと大きいのですから…。