2013-01-01から1年間の記事一覧

オリンパスEシステムの終焉

報道*1によると、オリンパスが従来型の一眼レフの新製品開発から撤退するとのことです。オリンパスは事件以来、低価格なコンパクト機からの撤退も表明していますので、カメラ部門はずいぶんスリム化されるのでしょう。 基本的には正しい選択だろうと思います…

ゲージも交換

ここ最近、八重山・ポンペイと続けて潜って、気になっていたのが3連ゲージの残圧系が浸水していたことです。中の曇りは、おそらく(いつからか覚えていないくらい)だいぶ前からありました。そして4月の八重山の時からは水そのものが中にたまってきて、さら…

IQ850です

DiveAdvisorはメンテナンス期間終了を経てもいちおう復活したものの、先が見えてしまったということで、完全に使えなくなる前に新しいダイブコンピュータを使い始めた方が良いだろうと考え、今回TUSAのIQ850を初めて使いました。 ApolloのDiveAdvisorはTUSA…

新石垣空港オープンまであと2日

になりましたね。2日には開港式、3日には内覧会が開催され、一般に公開されたようです。地元推進派の方にとってこの30年以上はさぞ長い道のりだったことでしょう。 案の定というか、せっかくのwebサイトもFacebookページも、開設直後以降ほとんど更新されて…