2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合法麻薬

日本でも合法な麻薬があります。それはタバコです。私は早く日本でも喫煙などを違法化して欲しいと願っています。と、なぜ今書くのか? 先日の日曜日に私の通勤経路で新たな歩道ができました。そこを歩く時間は片道3分くらいですが、火曜日の夜に恐ろしいこ…

エチカ表参道

が報道向けに公開されたそうです。先日青山に行ったときに駅を通りかかりましたが、ここ数年表参道駅はずっと工事していて、いよいよ地下迷路のようになってきました。 ここは銀座線がかなり浅い所を通っているためか、駅の構造を変えるには苦労があるようで…

霜月でした

あ、でも「小寒でした」「冬至でした」とは書きますが、「霜月でした」は変ですかね。月のことだから終わってからのことになってしまうし、そもそも霜月ってあまり使わないです。 そう、明日からは師走です。なぜかいちいち「今日から師走」などと言われるの…

沖縄ツアー

の申込書が届いたので、相棒にも書いてもらうために家まで持っていきました。なんて親切なんだろう…。 今回は珍しくツアー会社を利用します。自分で手配すると意外に飛行機が高くなってしまうためでした。おかげで行きはANA、帰りはJALというちぐはぐさ。ま…

構造計算書偽造事件

2日続けて同じネタになってしまうのですが、たまたま車に乗る時間があったのでラジオで衆議院国土交通委員会での参考人招致の様子を一部耳にしました。今のところ「主役」である建築士は欠席のようです*1。予想通りですが、絵に描いたような責任のなすり合い…

構造計算書偽造事件

一建築家による事件だったこの事件が、建設会社、建築確認会社、政治家まで巻き込んだ事件に発展してきました。今年の重大ニュースに入れてもらえることは確実でしょう。そして、日本の建築史においては京都駅ビルを越える一大汚点になることでしょう。 そも…

朝から

偉い人たちとミーティング。また夜中までプレゼンテーション作ってます。 しかし、出席していない人たちの話がうまくまとめられず、ちっとおこられてしまいました。まぁ、なんて大変な仕事をしているんでしょう。12月初旬まではこんな日々が続きそうです。 …

青山

昨日に引きつづき暖かくお天気もよいので、都内の青山界隈をお散歩してきました。ここは車でも電車でも頻繁に通りがかるところなのですが、目的地としたことはほとんどありません。私に用のなさそうな街だからです。 表参道で電車を降りて青山通りを外苑前方…

数日後に誕生日

を控え、相棒のかえるちゃんがうな重とケーキをごちそうしてくれました。とってもおいしかったしうれしいのですが、また一つ歳を取ってしまうんですね。 うな重の方は近所の小さなお店で「特上」の次の「鶴」を頂きました。うなぎのお店でうな重をいただくの…

前の日の仕事を

朝4時まで引きずってしまいました。また忙しい時期になってしまいました。 世間は1ヶ月後にクリスマスを控えてあいかわらずその雰囲気に呑まれています。そろそろ別のトレンドという物が出てこないものでしょうか。

救い慣れないものは救われない

朝の混雑する電車が大きな駅に到着したときです。たくさんの人が降りますが、乗ってくる人もそれなりにいます。 たぶん、奥の方の優先席に座っていたのだと思いますが、年配の人が降りる人の流れからやや遅れて降りようとしていました。ところが、ドアのとこ…

リストバンドブーム

一昔前までは、リストバンドといえばスポーツ選手なんかがよく手首にはめてるタオル状のバンドのことだったのですが、最近ではシリコンの2cm幅くらいの色とりどりのバンドをいうことが多いようです。 国内ではこれらがここ数ヶ月の間、急激にブームになって…

今日は

元々は新嘗祭の日なんですね。Thanksgiving Dayが近いですが、こちらは11月の第4木曜日、ということで今年は11月24日です。 とりあえず自分の日頃の勤労に感謝したいと思います。ごくろう。

飲み会

今日になって、今日までが有効期限の常磐線の特急料金回数券が2枚残っているのを発見。会社でメールを出してみるも、今日中に常磐線で遠くに出かける人など、予想通りいませんでした。 夜は、仕事でお付き合いのある他社の方が転職するので壮行会。話題はや…

朝、いつもより1時間も早く出社して、えらい人とのミーティングでした。今週は水曜日がお休みなのでがんばろう…。 昨日のIOPからの帰りが渋滞で遅くなってしまったので、ちょっと疲れが残っている&腰が痛いかも、という感じです。 やっぱり写真はいまいちだ…

すばらしい!が

高橋尚子さんはすごいですね、東京国際女子マラソンでの優勝。まったくベストではない体調のようでしたが雪辱を果たしました。有言実行かつ静かに雪辱を果たすあたりは、とてもかっこいいし、私も好きなポイントです。最近の詰めの甘い日本人アスリートには…

IOPでした

何と自分のログを見てみると、前回IOP(伊豆海洋公園)に行ったのは3年以上前だったんですね…伊豆では東の横綱といわれるIOPですが海況にはかなりシビアで、今日も風はほとんどないのにEN/EXはざぶざぶでした。そのような中ででかいカメラ片手に潜っている人…

続・構造計算書偽造事件

いろんな意味で興味ある事件です。この人、やっと弁護士に相談したのか「勝手にべらべらしゃべるな」と指摘されたそうです。当たり前ですけどね…。 対象となる建物が発表されたことで、これらの建物に住んでいる人々の声も報道され始めましたが、驚いたのは…

久しぶりに

フルに予定のない一日です。天気がよいので洗濯をして何となく外出。

大物か、はたまた…

建築家、やりましたね。首都圏のマンション20棟、ホテル1棟の構造計算書を偽造し、震度5強程度で倒壊のおそれ、だそうです。 何がすごいって、この人、堂々とカメラの前でインタビューに答えて「自分がやった」と言っていますよ。もちろんそれらの建物に住ん…

飲み会延期?

柏で旧友との飲み会があるはずだったのに、キャンセルになってしまいました。残念。

昨日の話ですが。

初めてつくば→秋葉原を通しでつくばエクスプレスに乗って帰ってきました*1。私からすると、筑波も秋葉原もアクセスが便利なところではないのですが、妹とつくば市内に食事に行ってその帰りに何となく乗ってきたというわけです。 感想としては…速い!実際には…

今日は

9月に母が亡くなって7週間経ちました。というわけで四十九日の法要というものを執り行いました。 いくら日頃宗教の悪口を言っていても、これは自分でなくて親の問題なので無視というわけにもいきません。知人のお通夜に出ることはたまにありますが、法要など…

熟年離婚の話

テレビで「熟年離婚」が大人気だという話題が、各所に書かれています。 夫が定年を過ぎると、それまで夫を金ヅルとしていた妻(専業主婦)にとって夫は不要になり、無駄な家事もしたくないので離婚することになります。妻に家事を任せっきりにしていた夫は困…

ハワイ島のログ公開

ログブックのページに、先月のハワイ島ツアーで1日だけ潜ったときのログを公開しました。 あぁ、また難関を最後に残してしまったな…。長い月日をかけて、少しずつ進めてはいるんですけどね。

先日の結果

先日受けた英会話のテストの結果が判明しました。う〜む、(半年前の)2回目を考えるとV字回復だけど、(1年前の)1回目よりは1000点満点で2点上がっただけという、実に微妙な結果です。微妙というより、1年間何をやっていたんだという感じでしょうか。しか…

10℃を見た

いよいよ朝晩が寒くなってきました。今日は会社の帰りに、今シーズン最低体感気温10℃を記録してしまいました。

ワインといえば牛久(シャトーカミヤ)ですが

牛久に行ってきました。 筆ペンで字を書くのがどうにも苦手で困ってしまいます。そろそろ本気でペン習字をやろうかなどと考えたりするのでした。 夜、近所のスーパーへ買い物に行きました。この店は深夜1時まで営業なので、今年は17日(木)解禁なので16日(…

11回目の八重山諸島のログ公開

ログブックのページに、9月の八重山諸島のログを公開しました。こちらのログも、ついに500本分突破ですね〜。 とりあえず、たまってる分はあと2つかな?うーむ。 今日はまなてぃ氏にDVDを渡して、その後相棒にビデオテープを渡して、小笠原ツアー参加メンバ…

木枯らし一号

ということで、寒くなりました。 車で出かけるのは、ちょっと久しぶり。