昨日の話ですが。

初めてつくば→秋葉原を通しでつくばエクスプレスに乗って帰ってきました*1。私からすると、筑波も秋葉原もアクセスが便利なところではないのですが、妹とつくば市内に食事に行ってその帰りに何となく乗ってきたというわけです。
感想としては…速い!実際には最高125km/hだそうですが、ホームドアもあるせいで北千住までは走行中はほとんど全力なので、いくら常磐線の通勤快速が最高130km/hといってもちょっとかなわないかも知れないですね。千代田線を使う私には不便なことですが、どうして常磐線の通勤快速が北千住に停まらないかがよく分かりました。
トンネルに入る前の「ぺぽぽぺぽぺぽぽ〜♪」というミュージックホーンも、ちょっと電子オルガンぽい音で変といえば変、でもユニークです*2
それと、以前つくばエクスプレスの運賃が決まったときに、意外に運賃が安いと思ったものですが、それは通しで乗った場合であることに気づきました*3。通しで乗った場合に安く見せるために、近距離でかせいでるんですね〜なるほど。
ついでにその後、散髪に行きました。バースデー割引あり。

*1:北千住→秋葉原だけは前に乗ったことがある。

*2:個人的には、小さいころ住んでいた所のそばを通っていた名鉄電車の音が懐かしいです。

*3:つくば〜秋葉原は1,150円なのに、つくば〜守谷で500円もする。感覚的には近距離がとても高く感じられます。