2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イナズマヤッコ

前にも書いたのですが、バラクーダ以外でパプアニューギニアで見たいちばん印象的なお魚はこれでした。 イナズマヤッコ、あぁステキ。日本近海にはいないのに和名がある数少ないお魚のひとつ。Fishbaseによれば、分布は「インドネシアからPNG、フィリピンか…

流されすぎ

バナナ売り場、完売です。私は関係なく柿を買いました。 日本人ってちょっとテレビに影響され過ぎなところが気になりますなぁ〜。

敬語を勉強し直そう!

敬語って日本語の美しい特徴の一つですが、意外に難しいことがありますね。 意外というのは、他人が使っている敬語がおかしいときはだいたいすぐに気づくのですが、自分が使う敬語がおかしくても気づかないことがあるということです。仕事柄 文章をよく書く…

犬のはなし

職場でパプアニューギニアの話ついでに自分で撮った写真を見せびらかしてしまいました。当然「パプアニューギニアってどこよ」っていうひとがほとんどですが、地上も海も興味を持って写真を見てくれました。 海の写真でいうとバラクーダの渦なんかは、ダイバ…

マイクロフォーサーズ その後

8月の始めに発表された時、一度マイクロフォーサーズについて触れました。その後パナソニックから最初の対応機としてDMC-G1が発表された*1のを知った時には、「もしオリンパスが同じ間違いを犯したら、もう二度とオリンパスに期待しない」くらいの怒りがこみ…

Madangの思い出

初めてのパプアニューギニアツアーはものすごく充実していました。私自身、そんなに海外旅行の経験は多くもないわけですが、とはいえ今までの海外ツアーの中ではいちばん楽しく、行ってよかったと思えるものになりました。 正直なところ、水中で見た魚の数と…

PNG Madang 7日目

5:50集合のため、早朝から最後の2枚の食パンをいただきました。これでスーパーで買った食パンちょうど完食。最初に数えなかったのですが20枚切りだったということかな?これは本当に役に立ちました。 Madang空港ではガイドさんが空港職員の数倍の速さでチケ…

PNG Madang 6日目

いよいよ最後のダイビングの日になりました、今日も船は、協力隊の方が何人かスノーケリングのために乗ってきていてにぎやかです。 今日のダイビングは、明日の飛行機が朝便ということで1本だけ。Magic Passageというポイントです。流れの起きやすい溝状のパ…

PNG Madang 5日目

今週の前半、Gorokaに行っていたという日本人のおばさま・おじさまが一緒になってにぎやかな船上になりました。このみなさんのためにスチロール製の長くて円柱のようなものが用意されていて、それを浮き輪のように持って海に浮かべば楽に泳げそうです。 いつ…

PNG Madang 4日目

今日は朝から、アメリカから来たという2人のおじさま達が一緒です。何でもここの人気ポイントの一つであるというPlanet Rockと、2度目のBarracuda Pointへ。どちらも流れは弱い。 今日はPlanet Rockの方が魚が多かったようです。ウメイロ、グルクン系の群れ…

PNG Madang 3日目

朝から雨が降っていました。そのため出航は一時間遅れ。その後は天気は回復しました。また、Gorokaでマッドダンスの本場ゴロカ祭りにはっぴで「参加」した2人の方が合流。それだけでPNG全国の協力隊員に情報が回ったようです…すごい、さすが。 スノーケリン…

PNG Madang 2日目

朝方は曇りがちでしたが、日中はよく晴れていました。さっそくボートに乗り、チェックダイブのポイントに向かいます。 白人の体の大きなおじさんが一人、一緒でした。オーストラリアやアメリカの方は、SCUBAダイビングにしてもスノーケリングにしても、当日…

PNG Madang 1日目

PX055便では何か映画をやっていたような気がしますが、それ以外にスクリーンが使われることはありませんでした。あのスクリーンは映画のためだけにあるのか…。また日本人の乗務員はいないようです。時折、片言の日本語アナウンスがあるようですが、音が小さ…

PNGに出発

いよいよ、長年のあこがれであったパプアニューギニアツアーに出発する日がやってまいりましたよ!3年ぶりの海外ツアーです。 相棒が昼間に、恒例のデパート北海道フェアーで買ってきてくれた海鮮丼をいただき、最終パッキングをして車で成田空港にGo!! いか…

本日のベース

先週からYesterday Once More(Carpenters)をやっています。 それよりも、その前からやっている苦手な4ビートのAll My Lovingにやっと上達の気配が見え始めました。そして今日は初めて、お師匠様から「やっとベースらしい音になってきた」といわれました。…

PowerShot A1000 IS

いつも水中写真を撮るときに使っているのはオリンパスのC-5050ですが、出かけたときに地上で写真を撮るたびにハウジングの出し入れをしたり、設定を変えたりするのは面倒だしリスクもあるので、地上撮り専用の簡単なカメラが欲しいと思い、簡単な条件付きで…

夏も終わりそうな今

になって、何を今さら…という感じですが、やっとサングラスを購入。やっぱり海で使うことを考えると、スポーツタイプですね。

チーズドッグ

偶然にもファミリーマートで「無印良品」のブランドで売られている、チーズドッグを見つけました。小さめのが2個入りで157円です。 チーズドッグは私の大好物であり、かなり昔は高速道路のSAなどでよく売られていたのですが、なぜか最近はめったに見かけなく…

東日本フェリーが青函航路から撤退

最近の東日本フェリーについては、これまでにもここやここで触れてきましたが、今回のニュースはちょっと意外な感じもしました*1。が反面、「一度乗っておくなら早めの方がいいな」という予感は、当たってしまいました。 意外というのは、1艇目就航の当初か…

大雨と車

ここ最近の、毎日の大雨と洪水には、そろそろ驚きを通り越して慣れてしまいそうですが、この週末は金曜日の夜から大雨の中を車で出かける羽目になってしまい、日曜日まで大変なことになっていました。 最近ニュースでは、大雨の中を車で走って動けなくなって…