PowerShot A1000 IS

いつも水中写真を撮るときに使っているのはオリンパスのC-5050ですが、出かけたときに地上で写真を撮るたびにハウジングの出し入れをしたり、設定を変えたりするのは面倒だしリスクもあるので、地上撮り専用の簡単なカメラが欲しいと思い、簡単な条件付きで探しました。その条件とは

  • ポケットに入れておけるコンパクトさ
  • 単3形電池が使えること

だけなのですが、これだけで現行のかなり多くの機種が候補から落ちてしまうのが悲しいところです。特に、オリンパス富士フイルムはあっさり全滅。
他のいくつかのメーカーの候補のうち、有力なのは圧倒的に多くの選択肢があるキヤノンPowerShotシリーズからA1000/A2000あたりと、ニコンCOOLPIX P60です。
で結局、PowerShot A1000 ISにしました。この中で一番安いのと、今どき実体式ファインダーが付いていて、その気になればバッテリーを持たせられるからです。1000万画素はオーバースペックだけれど、今のご時世では仕方ないですね。デジタルズームが使えると思えば…。
あ、念のため、水中向けのカメラ選びと地上向けのカメラ選びでは、ぜんぜん条件が違ってくることを書き添えておきます。