2008-01-01から1年間の記事一覧

墓参りと…

年内に行こうと思っていた墓参りにやっと行けました。風は寒いのですが良い天気でした。ここは三が日には非常に混雑することが分かっているのですが、大晦日にも若干人は多くなっているようです。 建墓が念願というのも自分では不思議な感じがしますが、思え…

テニス締め

毎週日曜日にテニス教室に通い始めて早一年以上が立ちましたが、定例以外の日に参加したことは振り替えも含め一度もありませんでした。それがこの年末年始にも休みなく開催し続けるテニス教室に今日だけいつもの倍の時間、参加することにしました。現在長期…

小納会

私の職場では毎年12月29日が仕事納めとなります。今年は月曜日となるため、すでにお休みに入っている人も多数いました。今日で今年の仕事は終わり、午後も半ばから納会となって終わるのですが…今年はちょっと様子が違うところがありました。 午後3時から職場…

いきなりセッション

当日に突然呼ばれて、都内某所のライブハウスっぽいところへいいました。ベースギターの師匠が、セッションやってる人たちがたまに集まるところがあるから来てみないか、というわけです。 こぢんまりとしたところですが、にぎやかにやっていました。聞けば40…

PCメンテナンス

年末の大掃除…ではないですが、ビデオ編集も終わったところで自宅PCのメンテナンスを行いました。今回は小メンテということで、HDDのローテーション、ビデオカードの入れ替え、おまけとしてFDDをメモリカードリーダーに変更しました。

人生いろいろ

東高西低の逆冬型の気圧配置のせいで、風は強いですが冬至だというのに何だか生ぬるい風になっています。テニスの時も早めに暑さを感じました。 さて、近所のスーパーへ買い物に行くと写真のようなコーナーが作られていて正月飾りが売られていました。いつの…

ビデオ

ここのところblogを書く暇もなく更新が滞るほどほど忙しかったのは、プライベートの時間のほとんどを同僚の結婚パーティーのためのビデオ制作に費やしていたためです。表向きは文句のひとつもいわずにやっていますが、実は本当に疲れます。ここ1週間はろくに…

本日のベース

最近、私の好きな矢野さんのDavidを自分でコピーしていたのですが、師匠にそれを楽譜に書いてミロと言われたので、ビデオの気分転換もかねてチョコチョコとやっています。曲自体は簡単だと思いますがステキな曲ですね。 で、そんな中、次回が年明けというこ…

次期ドライスーツ

についていろいろ考えていました。2年くらい前にもかなり真面目に考えたのですが、色でいろいろ迷っているうちにいつの間にかうやむやになってしまい現在に至っています。 持ち運びの面から、厚みは3.5mmで十分ということになったのですが、また色で迷い始め…

SDHCカード

秋に購入したPowerShot A1000ISにて、私にとっては初めてのSDHCカード対応機器となりました。あんな小さな物体の中に何ギガバイトも入るなんて、大したものです。 さて、そのカメラをUSB経由でPCにつなぐことはもちろん可能なのですが、私が持っている他の機…

今しばらく

以前、駅や電車のアナウンスで「まもなく」の使い方が間違っていると書きましたが、最近また気になる言葉がありました。それが「今しばらく」です。例えば「後続の電車が遅れているため、間隔調整を行います。発車まで今しばらくお待ちください」など。 「し…

4週目突入の誕生日

を相棒が祝ってくれました。なんだか変なメールを送ってきてくれた方もいましたが…ありがとうございました。 恒例のうなぎをごちそうになった後、ケーキ代わりのバラエティに富んだエクレアです。 歳を取ることがうれしくなくなってくる今日この頃ですが、あ…

臨時ニュース?

ちょっと反則ギリギリかな〜という感じの広告ですね。中身は12月から始まるNHKオンデマンドですが、見た目は遠目に見るほどリアルです。 ところで、11月からマクドナルドが正体を隠して渋谷と表参道に別ブランドのハンバーガー屋さんを開いていましたが、27…

続 不況はすぐそこに

先日、不動産屋さんの破産の件を書きましたが、結局 私の契約していた駐車場は年内いっぱいで営業終了し、近所に新設される他の駐車場を案内するというお手紙が来ていました。 その駐車場は比較的大きな会社が経営するはずの物件なのですが、確認の連絡をし…

水中写真コンテストのAGS系

2度目の参加となる今回のフォトコンテスト(水中部門)でちょっと感じたのは、そのイベントとしてのコンテストがどっちの方を向いて何を目指しているのかをはっきりさせないといけないなーということです。単なる応募者としてだけでなく、盛り上げていく側と…

こんにゃくゼリーが復活?

というニュースが流れていました。流れるニュースが殺人関係と首相の失言関係ばかりの今日このごろにあっては、比較的明るいニュースかと。 元はといえば愚かな政治屋のヒステリーから始まったこの問題ですが、売上のほとんどをこんにゃくゼリーに依存してい…

今日からまた座間味島

です。昼間に移動するのは珍しいので、移動中にお昼はどこで調達するとかそういうことにちょっと手間取ってしまいました。那覇空港ってゲート外ではコンビニでしかお弁当売ってないのね…。那覇空港では知らない間に、私が通っているテニススクールのコーチと…

Dive Advisor

ちょっと前のことですが、愛用のダイブコンピュータであるDive Advisor(現 日本潜水機、ブランドはapolloのまま)のバッテリー交換を行いました。2回目なのですが一度故障した際も交換しているようなので実際には3回目ということになります。 一部昔年のフ…

下がったガソリン代

週末に久しぶりに車で出かけたのでガソリンを入れたのですが、高騰していた燃料代がいつの間にかかなり下がっていて、牛久市内でハイオク134円でした。 神奈川県東部よりは茨城県南部の方が安いようですが、報道によると沖縄本島などは激安だとか。いったい…

自宅ではないどこか

を掃除していたんですよ。一日中かけて。 えーとあれは何ていうんでしょうね、手紙なんかを入れるポケットがたくさんついた壁掛け。あれの大きいヤツですよ。 大きいので上の方は入っていた手紙やら古い写真やらを取り出して整理したりしたんですが下の方は…

車で出かけるのに…

ちょっと遠目へ出かけるのによく飲み物を買っていったりしますが、今朝は自動販売機で紅茶を買ったら「ぴぴぴ…」というので「おっ、今どきめずらしく当たりくじつきか」と思っていたら、「ぴぴぴぴぴ」というので見てみると「当たり!もう一本」と表示されて…

本日のベース

今回から、新しくできた「教科書」が適用されるようになってしまいました。今さら基礎からというのは、確かに新鮮な部分もあるのですが、今までさんざんやってきた「レパートリーをどんどん増やす」という流れがいったんリセットされるので、ちょっと考えて…

適材適所

相変わらず職場では人の入れ替わりが激しくなっていて、それが私の仕事上ではかなりストレスになっています。もう上の方にいる人は外様ばかりで、向いている方がバラバラ。 で、外から来た方が優秀だなんていう保証は、当然まったくないわけです。考えてみれ…

広告から人名まで

山梨県の甲府市、甲州市、甲斐市のように、合併の結果似たような地名がズラリと並んでしまうのもいかにも考えが足りなそうでみっともないですが、そういう「ゆとり」感あふれる地名の一つにひらがな市名というのがあります。 そんな中の一つにつくば市があり…

不況はすぐそこに

仕事の間に、今住んでいる地元の不動産屋さんが破産したという噂を聞き、実際にニュースを見てその通りだと確認しました。夏頃からヤバイとのウワサがあったのですが、いよいよという感じです。 地元では大きな企業なので影響は大きいと思いますが、実は私も…

イサキでした

今週は、いよいよイサキに挑戦してみました。 実は先週タカベを買った際にも、イサキは売られていました。ただしお値段が680円でして、ちょっと手を出しませんでした。それが、今週は780円の物がなぜか半額になっていましたので、いよいよということで。 イ…

ネットワークビジネス

に、私を誘ってきた人がいます。私の人生では2回目ですね。要はマルチ商法で(当人達はその呼ばれ方を好まないと思いますが)、普通の判断力のある人なら、あまりよい印象のない言葉でしょう。 なんかもう、アポを取る時に用件を言わないことにより逆にあら…

2008楽器フェスティバル

をみに、サンシャイン文化会館へ行ってきました。ちなみに来年はパシフィコ横浜で開催するようですから、規模を拡大する方向なのかも知れません(単に経費削減かも知れない…)。 こういうイベントは初めてなのですが、私もベース関係を中心として、さわった…

普通の人

歳が3つくらい下の職場の同僚たちといろいろ話しているうちに男女関係の話になり、異性との出会いがないんだよね〜みたいなことを言われたので、じゃあどういう人がいいの、と聞いてみると、「普通の人」がよいとのことでした。 ではその「普通の人」とはど…

Googleが批判されているようです

最近、Googleで「ストリートビュー」なる機能が公開されました。ある時日本の大都市部もその対象になり、これが町中の風景を勝手に撮影していたり、私道に入り込んで撮影したなどの問題で、日本だけでなく他の対象国でも批判の対象になっているようです。