2008楽器フェスティバル

をみに、サンシャイン文化会館へ行ってきました。ちなみに来年はパシフィコ横浜で開催するようですから、規模を拡大する方向なのかも知れません(単に経費削減かも知れない…)。
こういうイベントは初めてなのですが、私もベース関係を中心として、さわったことない5弦ベースやウッドベース型のサイレントベースを試奏するなど、いろいろ新鮮でした。
そして仕事柄、イベントの運営面も見てしまうのですが、そんな中あっと思ったのは、うるさい会場の中でミニステージのようなところに予め数人分のヘッドホンを用意して講演の内容をすべてヘッドホンで聞かせるようにしているところがあることでした。
イベントの性質上、この工夫は自然なことかも知れませんが、ヘッドホンをさせることで観衆に最後まで集中させる効果もあると思われ、私たちのイベントでも何かヒントになることなのではないかと思いました。