2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビングフェスティバル2009

に、こりもせず行ってきました。 何が良いって、とにかくスカスカに空いているのがいいんですよ!毎年書いていることですが、とにかく回を追うごとに衰退しています。同時に開催されているPIE(Photo Imaging Expo)の活況とは好対照でした。 そのスカスカの…

今日のベース

今日は何だかたくさんの手書き譜面を渡されてしまいました…。以前セッションに行ったとき、ちょっと年配のギター三人組から「いつかSmoke on the Waterをいっしょにやりましょう!」などといわれた話をしてしまったのが悪かったようです。Deep Purpleから「S…

オーバーホール発送

諸事情で遅くなってしまいましたが、カメラのハウジングのオーバーホールにやっと発送しました。ポートのマウントねじつぶれすぎ。改めてよく見たら、外枠がごく微妙に内側にへこんでいて、そのせいでまずワイコンのねじがつぶれぎみになり、さらにその影響…

マダンより

マダンのやよいさんから連絡あり。マリンダイビングフェアのセミナーで使いたいから水中写真を探しているとのこと。なので、メンバー限定ページに載せてる写真へのリンクをお送りしました。 まぁ、私の写真が使われるかは分かりませんが…。たぶん金曜日だか…

中退と卒業は違う

この時期になると「卒業」というキーワードをよく目にしたり、耳にしたりします。そりゃそうですね、日本の学校はほとんど3月に卒業するのですから…。 各種の学校以外でも「卒業」という言葉が使われることがあります。「○○ちゃんがもー○○娘。を卒業する」な…

トビウオを料理

今回は初めて、スーパーにて398円で売られていたトビウオさんをなめろう化してしまいました。 トビウオってけっこう大きいです。こんなのが船に飛び込んできたりしたらこわいですね〜。しかもアジなど多くのサバ亜目のお魚と違って*1体高のわりに厚みがあり…

タイでダイビング船沈没

3ヶ月ぶりのダイビング関係の話題は残念ながら事故の話。タイ(プーケット→スミラン(シミラン)間)で約30人の乗ったダイビング船が転覆し、7名が行方不明、うち日本人1名とのことです。 30人も乗れるような船が転覆というのは意外な感じがしますが、斜めに…

本日はベース

どこで読んだのか忘れてしまいましたが、ベースギターはバンドにおいて「もっとも簡単かつもっとも難しい」楽器であると言った人がいるそうです。最近、なるほどな〜と思います。 簡単であることを説明するのは簡単で、例えば今週は前回もやったStand By Me…

あきらめるのは簡単だ

という人がいる。こういうことを言う人は、たぶん下流志向なんだろう。 私にとっては、たいていあきらめることの方がずっと難しい。あきらめないことは簡単だ。 難しいことは苦手なので、だいたいは私はすぐにあきらめないことが多い。すぐにあきらめるよう…

人生初の人間ドック

に行ってきました。まぁ半日コースなので大したことはないのですが…。 硫酸もバリウムも人間の飲み物ではありませんが、BaSO4になるとなぜ飲まされるのでしょう。砂の混ざったプロテイン飲料のような飲み応えでした。喉ごし最悪。 そして言われるまま直後に…