2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歳をとればとるほど

年月の経つのが早く感じられるようになるというのが定説ですね。確かに「もう今年も12分の1が終わったな〜」と考えると早いような気もするのですが、1ヶ月前が伊豆大島でダイビングをしていた頃だと思うと、それはもうずっと前のような気もするわけです。 早…

印刷物の

原稿の締め切りが明後日に迫ってきて、必死になっております。早く帰れるはずもなく、今週も深夜残業か。 外は何だか暖かいですね〜。そろそろ春でしょうか…そんなはずもなく。

モバイルSuica

が昨日からスタートし、東京近郊のJRの各主要駅でキャンペーンが張られているようです。 やっとつい最近になってSuicaを使い始めた私にとっては、しかし、モバイルSuicaは不便なシステムに映ります。この複雑なシステムを、一般の人々がどれだけ正しく理解で…

文字の判別

DS

今日やってみたところ、レベルがいきなり「AA」に跳ね上がりました。本当にレベル判定の根拠が分かりません。 ところで、割ときちんと手書き漢字を判別してくれる「もっと脳トレ」に比べると、「えいごづけ」の手書き文字判別はちょっと難があるような気がし…

えいごづけ

あまりにも体力を消耗する週だったので、昼過ぎまで寝ていました。それにしても日が長くなりましたね、5時半くらいまで明るくなりました。 そんなことを言っていてもしょうがないので、日がほとんど落ちてから新宿に出かけて、先日発売になったNINTENDO DS用…

毎日のように

「今日は早く帰るゾ」*1と思いながら仕事をしてもなかなかそうは行かず、今日も家に着いたらすでにタモリ倶楽部が始まっていました。 あぁ、たまにはドラえもんを家で見てみたい、というのは夢のような話。 *1:ここでいう「早く帰る」の定義は、22時ごろに職…

早朝残業

大変忙しい週になっております。毎日深夜残業はあたりまえとして、今朝はついに5時半まで仕事しておりました。 それというのも、いつも忙しい忙しいと言いながらやっているくらいの重めの仕事が複数、同時にやってきております。 ちなみに私の職場でいう深夜…

日本の政治家

最近の堀江さん逮捕の件に関連して、前回の選挙で堀江さんの人気を頼った自民党が、他党や身内から批判を受けているそうです。 頼った相手がたまたま逮捕されたからといって得意げに批判するのもどうかと思いますが、その点を追求された某首相の云う「民主党…

何も一緒に…

最近のライブドア株の暴落で、個人投資家を中心にサクセス・ストーリーから転がり落ちる人が続出しているという話題が散見されます。 信用取引というのが広がっているようです。ライブドア株の場合いくつか罠があって、単位株制度を採用していないこと、その…

中性脂肪

12月に受けた健康診断の結果が返ってきました。一番気になっていた中性脂肪の値は154mg/dlでした*1。前回とまったく同じです。 この値は前回まで年々上がり続けていて、前回ついに正常値の範囲を超えてしまいました。今回やっと上昇が止まったというわけです…

栃東

ついに大相撲で朝青龍以外の優勝者がでましたね。朝青龍嫌いなわけではありませんが、やはり他の人にもがんばってもらいたかったところ。7連覇後の優勝ということで、意味合いもその分大きいでしょうね。 ついでではありますが、このところちょっと伸び悩ん…

SP-350かSP-700か

この日記のログを見ていると、SP-350*1かSP-700*2かで迷っている人がいそうなので、比較してみることにしました。これらのカメラ、両方ともオリンパスから純正の防水プロテクタ(PT-030とPT-031)が出ています。 この2機種をちょっと比較してみましょう。 撮…

雪でした

予報通り、朝起きたら外は真っ白になっていました。東京でこんなに雪が積もることは一シーズンに1〜2回あるかどうかですが、やはりセンター試験の時はそんな平野部でも雪になるんですね。 と、去年も似たようなことを書きましたが、去年は雪は降らなかったん…

記事2題

asahi.comに興味ある記事が2つありました。 一つめは石垣島の大和ハウスによるリゾート開発問題*1。米原といえばヤシ林であり、私がセマルハコガメを見つけた場所でもあるのですが、そこに13階建て*2のリゾートホテルを建てようというわけです。 それは反対…

今年の場合は

大寒という字面の通り、今日も東京近辺は寒い日になっております。明日は日中に雪の予報がでています。こうして職場でくだらないことを書いている間にも、おもての気温が3℃、2℃と下がってきています。それでも最近帰宅するときには0℃か1℃になっていることが…

本当の失敗はソニーに譲ること

コニカミノルタのカメラ・フォト*1事業からの撤退が各所で報道されています。私個人にとっては何の思い入れもないメーカーですが、この会社からカメラとフィルムを取ったらいったい何が残るのでしょうか…。コピー機?…あぁそういえばプラネタリウムを作って…

チワワ

時事通信から『「チワワCM中止を」=広告審査機構に申し立て』の報道がでていました*1。利息制限法の問題はすでに広く知れ渡っているところですが、それより何より、最近TVで流れている高利貸のCM、その中の曲の歌詞、ひいては社名まで、やはり高利貸は所詮…

すっかり元に戻り…

先週末の暖かさはすっかり元の寒さに戻ってしまいました。「これでもう春か?」なんていうのは、いかにも早すぎますし甘すぎますよね…。 今週に入っても連日の深夜残業。

年末の話なのですが

私が×年前に一人暮らしを始めたころから長年使っていた電気ポットが壊れてしまったので、最近ひそか(でもないか)に人気のあるティファールの電気ケトル(1リットル)*1を購入しました。そもそも一人暮らしの私に4リットルの電気ポットはかなり邪魔でした。…

なんだか暖かい

昨日もそうでしたが、なんだか暖かいようです。ただ、暖かいのは低気圧のせいなので、お天気は不安定で、たまに雨も降ります。今シーズン、こういう天気は珍しいです。まあ、水不足にならなくてよいというのはありますが。 それでも午前中は天気がよかったの…

雨、そしておみくじ

何日か前からの天気予報通り、朝からポチポチ雨が降っていました。それほど寒くはないので雪にはならないです。7時半過ぎ起き出してとりあえず露天風呂へ。雨が冷たいのですがやはり朝風呂というのは優雅なものです。しかもここの露天風呂はなかなか広く、快…

お仕事で箱根へ

行きました。土曜日帰りの1泊です。泊まるところは保養施設。お仕事としての目的は部門内の計画の発表会ですが、個人的には新しくできた保養施設と温泉でした。 電車で行くことと車で行くことができました。どちらかというと車で行きたかったのですが、最近…

意外に正しくない日本語

NHKで「…したいと思います。」という表現が正しくない日本語ということで指摘されていました。つい使ってしまいそうな表現なので意外な感じがします。 しかし、例えば英語に直訳してみるとI think I'd like to…のようになってしまい、冗長な言葉なのが分かり…

残業三昧

金曜日に仕事で発表しなくてはいけないことがあったり、それ以外にもいろいろとあって忙しい時期になってしまいました。毎日、深夜残業し放題な日々を送っています。 寝ることだけが楽しみな日々は死んでいるのと同じでちょっと嫌だなぁ…。こうなると将来の…

なんとなく

元旦は毎回潜っているばっかりで何も考える余地はないのですが、今になって今年の年間ダイビングツアーの予定が見えてきました。 去年はいろいろあって計画が成り立たなかったので、今年は予定どおりやりたいですね〜。

もげもげ星人式?

世間では宇宙人が集まるナントカ星人式があったようです。新宿や渋谷の街では、場末の飲み屋のママやチンピラの格好をした宇宙人が群れをなしていました。 ところで、今年騒いだところでは那覇と盛岡が話題になっているようです。やはり流行は中心地から周辺…

豪雪がうらやましくなるほど乾燥しています。いったいいつごろから傘を使ってないかと思い出してみると、少なくとも慶良間に行ってからは一度も使っていないようです。 昨日に引き続きオーバーホールに出そうとしたBCDの本体を洗って乾かしたら、午前中の2時…

シュール皿

年末年始にチュニジアに行っていたまなてぃ氏からおみやげをいただきました。なかなかシュールな絵柄のお皿でした。けっこうお気に入り。 裏に開けられた、ひょっとして紐を通すため?のいい加減な穴がいかにもチュニジアしてていい感じです。

ひさしぶりにお仕事でExcelをいじくりました。使っているのはまだ2000ですが、いまだに知らない機能(というよりも制限?)があって驚いてしまいます。 例えば、日付から週番号を返すWEEKNUMのような関数を使うには、[ツール]-[アドイン]で「分析ツール」を…

何事もなかったかのように

今日からいつもどおりの仕事開始。早速、24時前までお仕事してしまいました…。日本人って仕事好きですね…。 相棒のかえるが昨日あたりから風邪気味とのこと。関東平野はものすごく乾燥しています。気をつけましょう。