年末の話なのですが

私が×年前に一人暮らしを始めたころから長年使っていた電気ポットが壊れてしまったので、最近ひそか(でもないか)に人気のあるティファール電気ケトル(1リットル)*1を購入しました。そもそも一人暮らしの私に4リットルの電気ポットはかなり邪魔でした。
お湯を沸かす速さはワット数(電圧ではない)と効率で決まるのですが、1,450Wで140ccの水を50秒で沸かせるという公称値の効率はだいたい7割*2くらい。
それにしても「ニューヴィテス エクスプレス」ってすごい名前ですね。TGVを思い出してしまいました。New Vittesse Expressでしょうか、フランス語英語混交です。*3
でも沸くのは間違いなく早く、効率的。

*1:ニューヴィテス エクスプレス 1L http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/product/index.asp?category_id=400&dept_id=420&sku=U00282

*2:元の水の温度がわからないのですが、15℃と仮定した場合。

*3:考えてみれば日本人なんて外来語や和製英語使いまくりなので、珍しいことではないですね。