2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参りと…

年内に行こうと思っていた墓参りにやっと行けました。風は寒いのですが良い天気でした。ここは三が日には非常に混雑することが分かっているのですが、大晦日にも若干人は多くなっているようです。 建墓が念願というのも自分では不思議な感じがしますが、思え…

テニス締め

毎週日曜日にテニス教室に通い始めて早一年以上が立ちましたが、定例以外の日に参加したことは振り替えも含め一度もありませんでした。それがこの年末年始にも休みなく開催し続けるテニス教室に今日だけいつもの倍の時間、参加することにしました。現在長期…

小納会

私の職場では毎年12月29日が仕事納めとなります。今年は月曜日となるため、すでにお休みに入っている人も多数いました。今日で今年の仕事は終わり、午後も半ばから納会となって終わるのですが…今年はちょっと様子が違うところがありました。 午後3時から職場…

いきなりセッション

当日に突然呼ばれて、都内某所のライブハウスっぽいところへいいました。ベースギターの師匠が、セッションやってる人たちがたまに集まるところがあるから来てみないか、というわけです。 こぢんまりとしたところですが、にぎやかにやっていました。聞けば40…

PCメンテナンス

年末の大掃除…ではないですが、ビデオ編集も終わったところで自宅PCのメンテナンスを行いました。今回は小メンテということで、HDDのローテーション、ビデオカードの入れ替え、おまけとしてFDDをメモリカードリーダーに変更しました。

人生いろいろ

東高西低の逆冬型の気圧配置のせいで、風は強いですが冬至だというのに何だか生ぬるい風になっています。テニスの時も早めに暑さを感じました。 さて、近所のスーパーへ買い物に行くと写真のようなコーナーが作られていて正月飾りが売られていました。いつの…

ビデオ

ここのところblogを書く暇もなく更新が滞るほどほど忙しかったのは、プライベートの時間のほとんどを同僚の結婚パーティーのためのビデオ制作に費やしていたためです。表向きは文句のひとつもいわずにやっていますが、実は本当に疲れます。ここ1週間はろくに…

本日のベース

最近、私の好きな矢野さんのDavidを自分でコピーしていたのですが、師匠にそれを楽譜に書いてミロと言われたので、ビデオの気分転換もかねてチョコチョコとやっています。曲自体は簡単だと思いますがステキな曲ですね。 で、そんな中、次回が年明けというこ…

次期ドライスーツ

についていろいろ考えていました。2年くらい前にもかなり真面目に考えたのですが、色でいろいろ迷っているうちにいつの間にかうやむやになってしまい現在に至っています。 持ち運びの面から、厚みは3.5mmで十分ということになったのですが、また色で迷い始め…

SDHCカード

秋に購入したPowerShot A1000ISにて、私にとっては初めてのSDHCカード対応機器となりました。あんな小さな物体の中に何ギガバイトも入るなんて、大したものです。 さて、そのカメラをUSB経由でPCにつなぐことはもちろん可能なのですが、私が持っている他の機…

今しばらく

以前、駅や電車のアナウンスで「まもなく」の使い方が間違っていると書きましたが、最近また気になる言葉がありました。それが「今しばらく」です。例えば「後続の電車が遅れているため、間隔調整を行います。発車まで今しばらくお待ちください」など。 「し…