いきなりセッション

当日に突然呼ばれて、都内某所のライブハウスっぽいところへいいました。ベースギターの師匠が、セッションやってる人たちがたまに集まるところがあるから来てみないか、というわけです。
こぢんまりとしたところですが、にぎやかにやっていました。聞けば40代くらいの方が多いようです。が、ジャンルも聞かずに行ったらそこは私にとってまだ未知の領域であるハードロックな人たちでした…。
で、私もなぜかステージに上げてもらっていきなり一曲…って、できるわけないでしょー!と思ったら、やっぱりぜんぜんできませんでした…。もうちょっと最近やって覚えている曲ならなんとかなったかも知れませんが、ジャンルが違うし困ったね。
…といいながら、ベースギターを習い始めてもうすぐ一年という私が初めて人前でベースギターを演奏した今夜でした。