2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

客がダイビングに金を払う意味とは?

ダイビング屋さんにとって、自分たちやお客さんの安全を確保することはとても重要なテーマだと思っているのですが、客の立場からいうとダイビング屋さんにはその意味をよく理解して頂きたいと思っています。 私たち多くのレジャーダイバーにとっては、ダイビ…

多趣味化の

いきおい余って、なぜか楽器を習うことになりました。今日はいちおう体験ということで、2月から本番に入ります。 何をするかというと、エレキベースです。コントラバスのようなアコースティックではありません。近ごろなら「はなわが持ってるやつ」*1と言え…

ナッチャン World

以前ここでも扱ったことがある、青函航路の高速フェリーの2号艇「ナッチャン World」が発表されました*1。 イラストが「ナッチャン」作ではなくなったのに、なぜ「Rera」が「World」になって「ナッチャン」が存続なのかよく分かりませんね。こういう一貫性の…

あまりかけないのですが

ある人を面談する機会があったのですが、最近は派遣業についていろいろうるさくなってきており、単純に人を比較して「こっちの方が良さそうだからこっちにする!」というような人の選び方はいろいろ制約がついて回るようです。 ある人は経験は浅いものの、い…

暫定税率

長年、ガソリンに無駄な税金をかけている「暫定税率」とやらを、継続するか廃止するかの議論で阿呆な政治家共が遊んでいるようです。 「暫定税率」があれば、ガソリンが高いままなので環境対策になる、だと。本当に日本の政治家は阿呆ですね。 その税金収入…

天気予報を信じすぎないこと

あんなに東京でも雪だと各天気予報で騒いでいたのに、結局朝まで雪は降らなかったようです。しかも、夜中のピンポイント予想を見ていても、どんなに深夜になって雪が降らなくても執拗に雪予報が消えませんでした。 つまり現代の科学を持ってしても、ほんの数…

雪と言われています

今日のテニスはなかなか好調でした。やはり私は寒い時の方が好調のようです。途中で暑くなったのでシャツ一枚になって「寒くないの?」と言われますが、その間はぜんぜん寒くはありません。その時だけは季節感のない子供になって若返った気分です。 夜の電車…

それにしてもここ数日、

異様に寒いです。都心の最高気温は5℃とか6℃とかいう日があるけれど、実際に触れる気温に比べるとちょっと高く出ているような気がします。しかも屋外に出る時間は平日なら朝と夜だけという日も多いですから、なおさらですね。外で見る気温が1℃という時もよく…

三宅島空港が復活へ

いつぞやの三宅島の噴火以来、私も船で2回三宅島へ渡り、山で立ち枯れした木々だけでなく泥状の砂をかぶった海底をさわって噴火の影響を感じてきたわけですが、その三宅島の空港への航空路線が今年の4月(GW前)に再開されるというニュース*1が流れました。…

ネーミング・ライツ

ネーミング・ライツつまり命名権という概念は、「あるもの(施設)が突然ぜんぜん違う名前になる」という面でデメリットも多いはずですが、どうしても広告料を得たい被命名側(?)にとっては窮余の策という面もあるのでしょう。 最近これは日本でも珍しくな…

各位

最近外向けのレターを書いたりレビューする機会が多く、その中でよく使われる「各位」という表現が気になったことがあります。 私の場合、もっともよく使うのが「お客様各位」という表現で、これが二重敬語に当たるという指摘がありました。単に「お客様」で…

新年会

今日は職場の新年会でした。 職場の飲み会といえば、今回に限らず佳境に入った頃に決まって出現するのが、やたらと人のキャリアにアドバイスをしようとする人たち。つまりは「アンタもそろそろマネージャーになるべきなんじゃないの、もっと主張した方がいい…

キーボードを買いました

ノートPCの外付け用に使うキーボードを探していました。 今時の外付けキーボードは大きすぎて、余計なキーがゴテゴテついているモノが多いですねー。音量ボタンくらいならまだしも、ブラウザ起動とかメーラー起動とかのボタンを付けてどうしようというのでし…

なぜか江の島でした

最初は、披露山公園からの富士山を見に行くという目的だったのですが、天気が悪かったのでその後江の島へ行きましたよ〜。 江の島の島部分は、ずーと前の小さい頃にいったきりだと思います。もう記憶に残ってないし…、たぶんその時は島の入り口付近しか見て…

世の中過保護

近頃、妊婦さんマークの話題をよく目にします。マタニティマークともいうそうで、要するに妊婦さんが無言のうちに自己主張をするという、よく分からない目的のために作られているようです。しかし意匠自体の統一が図られていないこともあって、浸透度・認知…

元旦新聞

元旦ならではの、大量のチラシが入った分厚い新聞紙の中で、いきなり私がよく利用するダイビングやさんの常連の方が撮ったサンゴ群の水中写真がでっかく掲載されていました。話題はやっぱり温暖化です。 私も昨年はいちおう進歩できましたが、写真のできの善…