あまりかけないのですが

ある人を面談する機会があったのですが、最近は派遣業についていろいろうるさくなってきており、単純に人を比較して「こっちの方が良さそうだからこっちにする!」というような人の選び方はいろいろ制約がついて回るようです。
ある人は経験は浅いものの、いかにも話しやすくて職場の雰囲気に付いていってくれそうだという印象を受けました。またある人はさまざまな職場でいろいろな業務を経験されているのですが、いかにも話しにくくて雰囲気的にはちょっとどうかなーという印象を受けました。
そういった印象に、その人の「見た目」が与える影響は甚大です。
見た目だけで人を選ぶことはもちろんできませんが、そういう影響を受けて選んだ結果がけっきょく正しかった、ということは決して少なくはないような気がします。