2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山1日目

今日から石垣ダイブでございます。未明、嵐のような雨が降って窓を閉めては静かになって窓を開ける、ということを繰り返したような気がしますが、朝には天気が良くなっていました。暑いです。 いきなり深場で、過去2回くらい失敗したモエギハゼのポイント。…

移動日

今日は座間味島から石垣島への移動日です。朝の船で那覇へ出て、夕方石垣着。 途中の石垣島上空では、造成中の新石垣空港の様子をうかがえました。もちろんまだ完成はしていませんが、どこが空港になるのかはよく分かるような状態になっています。 石垣島は…

慶良間諸島3日目

ワイド写真に撮りやすい対象の多い嘉比島ブツブツサンゴはどちらかといえば好きなポイントの一つですが、まぁ私の趣味にかかればこんなもんですよ…。マニアックすぎるのかな。 ちなみに私は「すべてのゴマモンガラはおともだち」などとうそぶいていますが、…

慶良間諸島2日目

昨日よりはちょっと曇りがち。八重山の方は雨のようですね。南シナ海に抜けた台風の影響がちょっとだけ合って少し波が立っています。 伊釈迦釈のゴマモンガラはサンゴをガジガジかじっていました。写真を撮らせてくれる個体だったので遠慮なく寄らせてもらい…

慶良間諸島1日目

久しぶりに(本物の)SCUBAダイビングの話題。 例によって昨日の夜に那覇入り、今朝から座間味島に来ています。東京はもう肌寒さも感じる日が多くなっていますが、沖縄はまだ暑いですね〜。天気もいいです。波はちょっとだけあり。 男岩のハナヒゲウツボはか…

「FOREVER BLUE 海の呼び声」のこんなところ

このゲームはたぶんSCUBAダイビングの「雰囲気」をいちばんよく出しているもので、ダイビング経験のある人にもそうでない人にもよいのではないかと思います。 けっこうSCUBAダイビングの特徴(現実)を表しているな〜というところは いわゆる海の中を泳ぐと…

海の呼び声

現実には初めての秋の大型連休、巷では本当に「シルバーウィーク」と呼ばれているようでちょっとびっくりですが、この連休はかなりのんびりダラダラとしています。こういう過ごし方、ある意味時間の無駄遣いですが、いちばん贅沢な時間の使い方なんですよね…

平日講座修了です

3月から通っていた平日週2日の某講座がやっと修了の日を迎えました。全40回のうち2/3以上出席で修了という条件は軽くクリアしましたが、真面目にやれば時間のかかる課題にきちんと取り組む時間が足りなかった(とくにいちばん肝心な8月がイベントと重なって…

箱根&映画でした

久しぶりの更新です。8月末(いつもは8月上旬なのですが…)に仕事上の大きなイベントがあって、9月初めまで後始末に苦労したので日記更新の気力がありませんでした。そろそろ心を入れ替えて。 今日は午後に箱根駒ヶ岳にロープウェイで登りました。午前中は富…

私の中の映画ブーム

お昼の所用より帰ってから、レイトショーで映画「南極料理人」を見にいきました。南極ものは「南極物語」以来(いつの話だよ)ですが、先日見た「サブウェイ123 激突」よりはこっちの方がよかったです。もうシーズン末期かも知れませんがまだの方にはオスス…