慶良間諸島1日目

男岩のハナヒゲウツボ

久しぶりに(本物の)SCUBAダイビングの話題。
例によって昨日の夜に那覇入り、今朝から座間味島に来ています。東京はもう肌寒さも感じる日が多くなっていますが、沖縄はまだ暑いですね〜。天気もいいです。波はちょっとだけあり。
男岩のハナヒゲウツボはかつて名物だったのですが、ここ数年(私自身は)とんと見かけなくなっていました。それが今日見られました。他で見てももう別に珍しくもないのですが、ちょっと懐かしい感じがしましたよ。
それにつけてもハナヒゲウツボはたいていいつもピンぼけです。C-5050は相変わらずお気に入りなのですが、こういう被写体だと限界を感じます。