「FOREVER BLUE 海の呼び声」のこんなところ

このゲームはたぶんSCUBAダイビングの「雰囲気」をいちばんよく出しているもので、ダイビング経験のある人にもそうでない人にもよいのではないかと思います。
けっこうSCUBAダイビングの特徴(現実)を表しているな〜というところは

  • いわゆる海の中を泳ぐときの浮遊感(これはWiiの特長を生かしてますね!)
  • 水中ナビの感覚
  • サメ類がちゃんと危険なものとそうでないものに分けられている
  • 水中でカメラを構えることの難しさ

一方、これは違うだろ!というツッコミが必要なのは

  • 餌付け上等・おさわり上等
  • 窒素酔いなし
  • アケボノハゼやサクラダイ(海外なのに)が5mくらいのすぐそこに!
  • タンク残圧がなくなるまでがんばって即ボートへ戻れる幸せ。浮上の過程がまったく考慮されていない
  • じいさんは潜水病で潜れなくなったというのに自分はいくらでも急浮上可能
  • 世界中で潜って(たぶん)即飛行機に乗り翌日帰国?

…など多数。したがって、SCUBAダイビングをゲームにしたものとしては上出来だと思いますが、実際のダイビングのシミュレーション的な目的には使えません。