2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーネクタイをほめたら…

先日、細田さんの軽装をほめたところですが、今日のニュースによると国会では衆議院本会議ではノーネクタイも上着なしも認められなかったそうです。国会の品位がどうだとか。 やっぱりアノ人たちって、「品位」というものを根本的に勘違いしているようですね…

家の近くに

わりと大きめの病院があるんですが、あれが音源なんでしょうかね?ときどき朝にいろんな音を出す訓練か、試験か何かやってるときがありますよ。 「アウーアウー」とか、何といってるかよく聞こえないけど自動メッセージのようなものとか、テストで流している…

サイレンサー

今日も何とか生き延びた。

バンドウイルカ

には、ハンドウイルカという呼び方もあるんですね。というよりむしろハンドウイルカの方が本来の呼び方のようです。ぜんぜん知りませんでした。 バンドウイルカの由来を考えたこともありませんでしたが、茨城に住んでいた私が思い浮かべる時は「板東太郎」の…

忙しい〜

週明けからいきなり終電帰りです。死にそうなほど忙しい。6/10頃まで続きます。

再会?

ダイビング屋さんで、何年か前にインストラクターの試験の時に私が土肥まで送っていって、その後沖縄で働いて3年くらいたった若い女性が帰省してきていて、たまたま会いました。 相変わらずアホな面もありますが、やはり仕事をしていると何となく頼もしさを…

伊豆山を掲載

ログのページに、4月の伊豆山のページを追加しました。置き場はこちら(http://www.pald.jp/050416/)。 しかしこの伊豆山は、しばらく使っていなかった水中ビデオカメラのリハビリのために行ったので、中身はやる気のなさに満ちあふれていますがお許しを…。…

八重山でマグロ豊漁

八重山で、今年はマグロが豊漁だそうです*1。 この記事には水揚げされるクロマグロの写真が出ていますが、やはりわれわれがダイビングで見るイソマグロとは迫力が違いますな。 *1:八重山毎日新聞の記事 http://www.y-mainichi.co.jp/2005/20050527.php

久しぶりに

親の顔を見てきました。状態はあいかわらずです。 両親とも物忘れはありますが、本格的に呆ける気配はないのが今のところ救いです。

今日のキーワード

"larger-than-life" 伝説的な。 対して等身大であることは"as large as life"

JALの不調は痛い…か?

時事通信によると、GW中にANAで直前に飲酒の乗務員を交代させるため、便の出発直前に交代要員が羽田から秋田へ自家用車で向かい、交代したとのことです*1。羽田を午前2時に出て秋田に7時半着、7:58に出発したとのこと。いや、すごい。 ここのところ、JALグル…

少し熟成します

「女性専用車両」の話題を掲載してから、多くの方にお読みいただき、複数のコメントもいただきました。何も私が特に変わったことを言っているのではなく、世間での問題意識もある程度は存在することが分かりました。 一部は貴重なコメントで、コメントをいた…

サンゴ養殖

沖縄電力によるサンゴ養殖の話題が紹介されています*1。 「養殖して売ってしまうくらいなら、海で移植するために使った方が保護に役立つのでは?」と思ったのですが、よく読んでみると養殖サンゴを売ることによって輸入物などを含む天然サンゴの乱獲を防ぐこ…

軽装に賛成!

もうひとつ。官庁街での夏の軽装キャンペーンに伴い、昨日、細田さんが率先してシャツ姿で記者会見に臨んだとか。 私はこういう傾向に大賛成です。特にネクタイ。なぜあんなもの首にぶら下げているんでしょうか?滑稽です。 それに電車や建物の中での過剰な…

スター・ウォーズ大人気で

イギリスで、ライト・セイバーを「自作」して爆発*1だそうです。 それにしても、蛍光灯にガソリンを入れて火を付け…って、ある意味すごい発想ですね。私には、ライト・セイバーが化石燃料で光っているという発想が出てきません。 よい子はくれぐれもまね…で…

右や左の旦那様、

世の中が右や左に傾くとろくなことはありません。 ソ連や旧東欧諸国は崩壊したし、中国では情報の偏りからくる反日バカ騒ぎ、アメリカは好き放題暴れ放題で世界に破滅を撒き散らしています。日本も仲良く右に傾いていますが、そろそろ姿勢を正しくしないと、…

kakaku.com

が乗っ取られてサイト停止してから1週間経ちますね。やっと明日からの一部復活が発表されました。 しかし、このニュースが報道されはじめてから一つ疑問に思っていたことがあります。それは「メールアドレスが詐取された」という表現を使っていることです。…

ビデオ

引き続き編集中…で、やっと16分30秒通過。 いったいいつ船から降りるんだろう…?とは言っても、ここがいちばん貴重なところだったりして。

野球観戦

に行ってきました。去年は一度も行っていないので、2年ぶり近いのではないでしょうか。 隠れヤクルトファンである私は雨の中、神宮球場へ「ヤクルト-オリックス戦」というマニアックな試合を見に行きました。 しばらく見ないうちに先発メンバーも替わりまし…

困ったチャンは生物か?

九州の方で、愉快犯として西鉄の線路の上に自転車を置いて捕まった者がいるとのこと。 確か私の記憶では、鉄道を転覆させるような事をするのは重罪*1だったと思うのですが、最近あまりにも簡単そうな愉快犯が多いようです。それほど世の中に頭が悪い人が増え…

ビデオ

編集中です。やっと最初の10分…つまり6分の1くらいかな?

某都知事、沖ノ鳥島へ

予定通り行ったようですね。 父島から沖ノ鳥島へはチャーターしたおがさわら丸で行っているようですが、東京から父島までは飛行艇で行くという横着ぶり。まぁ、仕方ないのかも知れませんが、だったら沖ノ鳥島まで飛行艇で行った方が早いのにねぇ。 ときにあ…

20万名が

2本もらえる「アクエリアス アクティブダイエット」のキャンペーン中です。実際にはもらうのは何でもいいのですが、申し訳ないので2本のうち1本はアクティブダイエットにしました。 日曜日の夜までのようですので、シーモが使える方はお早めに。

仕事で外出した折…

今日は私が感じる「久しぶりに暑い日」でした。25℃くらいで暑いと感じていたら、この先やっていけないですね…。 そんなわけでこういう季節になると、外出したときの訪問先での冷たいお茶の一杯にありがたく感じます。ところが今日の訪問先では自前で、自動販…

一日研修でした。

一ヶ月前の1回目に続いて2回目の、英語でEメールの研修でした。もちろん文法などではなく、メールの論理構成やトーンについての話題が中心。 これは日本語でメールを書くときにももちろん役立ちそうですが、そうは言っても日本人のメールの書き方と米国人の…

暇でもないけど

茨城に人生の半分近く住んでいたことのある私としては、ご当地チェックをやってみました。

朝からなぜかのどが痛いです。日中、時間が経つにしたがって痛みが増してきました。これは良くない傾向…。 私は風邪薬を迷信だと思っている人なので、何か良い方法はないかと思いつつ「辛いものでも食べれば直るんじゃないか」という甘い考えで、夜帰宅して…

上野へ

相棒とともに上野動物園へお散歩に行ってきました。 しかし今日の天気は何なんでしょう?朝曇っていると思ったらすぐ晴れ、と思ったらザーザー雨が降り出し、また晴れ、…ということを3回くらい繰り返して夕方に激しい雷雨、最後は何とか持ち直しましたが…。 …

昔のCRT使ったら…

ビデオ編集のためもあって、昔使っていたCRTをセカンダリにつなげてみました。久しぶりの画面は、あれ?暗い、色がくすんでる、狭い…とイマイチ。 セカンダリを超える存在にはなれませんな。図体はでかいのに…

小笠原のビデオ編集

開始しました。今回は去年の夏と違って、ちょっとやる気あります(!)。