少し熟成します

女性専用車両」の話題を掲載してから、多くの方にお読みいただき、複数のコメントもいただきました。何も私が特に変わったことを言っているのではなく、世間での問題意識もある程度は存在することが分かりました。
一部は貴重なコメントで、コメントをいただく過程で内容に追加・変更・削除の必要な部分も多数見えてきました*1。またこの手の内容をもっとよく理解してもらうコツもつかめてきました。そして6月には再度更新するつもりでおりました。
この手の話題はさらなる議論を呼ぶのは承知していますが、中には予想通り(日記の中で内容が分散しているせいもあるのですが)きちんと記事を読まずにコメントしてこられる方もあり、そのような場合はいちいち細かく説明する負担も無視できないという現実もありました。不毛な議論を避けるためには細かい説明が必要なのですが、SCUBAダイビングとはとりあえず関係のない話題でもあり、高い頻度で長々と扱うには適さないという面もあります。
そこでこれ以上内容が長くなると日記での更新はよろしくないと考え、当初の予定通り将来の別サイトでのまとめ掲載に譲ることにしました。というわけで、日記でのこの話題の更新は一旦終了します。

*1:主張の内容が何ら変わるものではありません。説明と表現の工夫の余地があるという意味です。