JALの不調は痛い…か?

時事通信によると、GW中にANAで直前に飲酒の乗務員を交代させるため、便の出発直前に交代要員が羽田から秋田へ自家用車で向かい、交代したとのことです*1。羽田を午前2時に出て秋田に7時半着、7:58に出発したとのこと。いや、すごい。
ここのところ、JALグループを中心として次々と国内航空会社のトラブルが発覚しており、何日か前には旅行会社で「客が万単位でANAへ移行」なんていう報道もありました。
私は飛行機はほとんどJALJTAを利用してきました。理由は簡単、八重山など沖縄の離島方面はJALグループの方がANAグループよりも若干充実していること、そしてマイレージを効率よくためるにはどこへ行くにも分散は望ましくないことです。
それによってサイパンのように大幅減便ということになると大変困るのですが、国内主要路線ではなかなかそうはいかないでしょうから空席が増えるというメリットはあるかも知れません。しかし、そうなれば運賃の割引率もさらに減ることが予想されます。
なかなか難しいところです。