2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだってなんだ

時折すんごい雨が降っていましたが、有楽町のマリオンの上で開催された「写真力ってなんだ」*1を聴きに行きました。関係ないけど、この建物ってちょっと思い出深いんですよね…。会場の雰囲気から言うと、観客の多くはいまだにデジタル写真に疑心暗鬼な「伝統…

線路は非線形

私がよく使う鉄道路線ではいろいろな箇所で工事が行われており、その中には線路の本数を増やすというものがあります。 もちろん日本の土地事情から、単純に一気に路盤の幅を広くしてバーンと線を増やすというわけにはいかないので、短い区間ごとに区切ってセ…

コンプライアンス

某通信にコンプライアンス系の記事を書くことになりました。契約書以外に、顧客とどういうやりとりをしてしまうと約束してしまったことになって、その結果どういうことが起きるかという内容です。 ここでうっかりしたことをすると会社にとって致命的なことに…

暗算

今日も先週の木曜日と同じイベントで、英語クラスに出られませんでした。なんかもったいないなぁ〜。 数字がうまく扱えないで思い出したのですが、先日職場の方にNintendo DSと「もっと脳トレ」を貸しました。で、何回かやってみた感想を聞いてみた時にちょ…

プレゼンテーション能力ではないのですが

どうも数字がうまく扱えない人と一緒に仕事をしようとすると困ってしまうことがあります。その人が営業職だったりすると、なおさら。 その人なりの計算をして、こういう結果でここが足りないからこういうアクティビティをしましょうと、言ってくれるのはいい…

ビデオ制作

ついに結婚式の披露宴で使う映像を制作することになってしまいました。昼にその打ち合わせ。またしばらく忙しくなりそう。 基本的なスタイルは前回と同じだけれど、披露宴で使うということで責任の重さが違うのです。しかも出演してくれる人は、すべてが社内…

病み上がりの記者会見

秋分の日が過ぎましたが、そんなこととは関係なく、安倍総理が最後の記者会見を行ったといいます。彼については、もっと早く引いておけばよかったのに、というのが一般的な感想だと思います。 他人事だからどうでもいいはずなのですが、入院しているこの人の…

神子元島2日目

今回おもしろかったのは、とにかく一杯の船に乗っているチームの数が多いので、ENは一斉でもEXはてんでバラバラということでした。だからEXの回収にも相当時間がかかるわけです。 同じドリフトダイビングの聖地といっても、与那国のような護送船団方式とは対…

神子元島1日目

初めてのにくまる。何でしょうこの大きな船は。屋根付き部分48人乗りというボートでダイビングに出るのは初めてです。まあ確かに、これだけの大きさなら複数チームが乗っても十分な広さだし、EN/EXは6列だからとても早い。小船ならちょっと苦労する2mくらい…

南伊豆へ

久しぶりに南伊豆で潜るため、夜にダイビングやさんの車で出発。ダイビングやさんの車で出かけること自体が、かなり久しぶりです。 海老名ではパスタ屋さんがとっても魅力的に見えたけれど、何しろ自分が集合時間に遅れたおかげで、予定よりもちょっと遅れて…

イベントと集客

ちいさな社内イベントがあるために、英会話クラスを休む事になってしまいました。 イベントの時に一番大変で心配なのが、集客ですねー。これは社外でも社内でも同じですが、どちらかというと社内の方が大変。社外なら参加表明した人は高い確率で来てくれるけ…

かび

何とも迷惑なことに、8月に自分の意思で座間味島に置いてきたダイビング器材を、わざわざいつもお世話になっている「うちのやつ」様に返送して頂きました。どうもありがとうございました… でもでもでもでも、ウエットスーツがうっすらかびている〜! まぁ8月…

サンプル・ラボは私を必要としていないらしい

いまごく一部で話題になっている「サンプル・ラボ」に、少し前に登録手続きをしていました。 なぜごく一部でしかないかというと、あまりの人気に設備等がついて行かなくなって休業し、私などは店に行くことすらできなくなって話題にしようもなかったのです。…

突然テニスをする

何を思ったか、突然テニス教室に通うことになってしまいました。用は相棒に連れられていっただけなので自分の意思ではありません。 学生の頃から就職してしばらくの間、トータル何年かは遊びのテニスをやっていましたが、見よう見まねの独学だったので決して…

例によって北海道

そこら辺のデパートのイベント会場などでよくやっている北海道フェアーに行って、イクラ丼を食べてきました。確かにうまかったのですが、イカめしとか焼き肉弁当とかラーメンとかいろんな匂いが混ざってしまうのがこういう会場の難点ですね〜。

アイデア整理

世間ではアイデア整理のためのツールというのがいくつも存在しています。この手のツールは日本ではあまりはやっていなくて、なぜかというと使いやすい国産のPDAが存在しないから。 PDAの代わりに日本では携帯電話機がどんどん高機能になり、しかも普及してい…

やることないねー

突然予定が空いた3連休になってしまったので、仕方がなく?ダイビングやさんに行き、以前連絡のあった来週末のツアーに申し込んできました。伊豆で潜るのはいつぶりだろうな〜と考えると、たぶん2月頃に行った伊豆山まで遡ることに。 世間では、非常にタイミ…

今頃はねぇ…

今頃は船に乗っているはずだったのにな〜とか、潜っているはずだったのにな〜と思っていると意識が薄らいでいくのですが、現実には休暇はキャンセルして通常通り出社してみました。 台風がこんなに強力かつ直撃するとは思っていなかったので、少し海が荒れて…

としよりガイド?

いつかここで扱ったような気もしますが、2005年のダイビング事故について地裁の判決で禁固刑を言い渡されたそうです*1。 事故の詳細は忘れましたが、この記事によると「必要な資格もないのに初級ダイバー2人をガイドし…動静も注視しなかった」「「ずさん、無…

中止でした

え〜、今夜から沖縄に渡る予定でしたが、台風発生が予想されているため現地サービスの方と相談して中止としました。まあもともとヘンな低気圧が周りにいっぱいいることは分かっていたのですが、あれ?これってこないだ(8月前半)とまったく同じじゃん…さす…

やっぱりHI-TEC-Cかな

書き物をする時にボールペンを使う人は大変多いと思いますが、ブランドに気を遣う人ってどのくらいいるのでしょうね? 私は最近いくつかのブランドを試してみて、今のところパイロットのHI-TEC-Cシリーズが一番書きやすいと感じました。カラフルな普通のボー…

あのiPod

先週発売になった新しいiPodシリーズのうちiPod nanoを、さっそく職場の人が入手してまして、画面の見やすさとか動画表示に感心していました。いまの時代はすごい、あんな小さなもので動画を再生できてしまうんですね〜! ちなみに私が持っているのは初代iPo…

RAW現像のハイライト問題

インプレスのサイト*1で、なんだかオリンパスのE-410/E-510のRAWで撮った写真についてのすごい現象が指摘されていますよ。これって、私の好きな水中逆光ワイド写真にはかなり影響がありそうな気がしますね。 いまのところ、C-5050でこういう現象はなさそうだ…

さわる!EOS 40D

量販店の店頭に、先日発売されたキヤノンのEOS 40Dが出てきていたのでちょっとだけさわってみました。将来的に、もし水中を一眼レフに乗り換えるとしたらいまの雰囲気ではキヤノンかペンタックスでしょう、ということで。 基本は30Dの後継なので、持った感じ…

羽田空港

台風一過で天気がよくなったので、久しぶりに(でもないか)羽田空港へ行ってきました。 沖には、D滑走路の建設工事現場が見えています。この滑走路は、現在の敷地とつながるあたりが多摩川の河口に当たるため浮き上がった構造になっており、先端の方は埋め…

おぉ!

台風は私の住んでるところの近くを通ったようですが、残念ながら「目」は分かりませんでした。微妙にずれたようです! 私の利用する鉄道路線はしっかりと一度も大きな遅れを生じさせることもなく運行していました。たいしたものです。したがってふつうに出勤…

台風9号

数年ぶりに台風らしい台風が関東地方を直撃ですね〜。朝はたいしたことなかったですが、夕方はそれなりに雨も風も強くなってきましたよ。送別会が今日じゃなくて良かったな〜と思っておりました。 さすがに早めに帰宅しました。私の利用する電車は遅れたり止…

本番前、お約束の夜明け

朝からびしょぬれになってしまいました。たぶん接近中の台風9号の雨だと思いますが、家を出てから駅までのほんのわずかな時間滝壺に足をつっこんだような状態になってしまいました。おかげで靴下が乾かないと。 今日は自分で編集した映像を使う本番の日です…

今さらblogを語る

ここ最近、企業はblogをどう使うべきかという勉強をしました。いや正確に言うと、まだこういうのはべき論まで言えるほど研究しつくされているものではなくて、たぶん実際には個人レベルと同様に企業も「あ〜何となく世間ではblogってのがはやってるみたいだ…

編集、佳境に

動画ネタの撮影がほとんど終わり、編集がだいたい9割方できました。これ、水曜日の送別会で使うネタですが、私にとっては初めての試み。なかなかおもしろいことになっています。 ここでちょっとつまづいてしまうのが、やっぱりよく分からない動画のフォーマ…