暗算

今日も先週の木曜日と同じイベントで、英語クラスに出られませんでした。なんかもったいないなぁ〜。
数字がうまく扱えないで思い出したのですが、先日職場の方にNintendo DSと「もっと脳トレ」を貸しました。で、何回かやってみた感想を聞いてみた時にちょっと自分と違うなと思ったのが、「同じ数を引き続ける」のがうまくできない、ということなんですね。
私なら、例えば「87−9=」「78−9=」なんていうのは自動的に手が動いてしまうのですが、その方はそうは行かないそうです。つまり、そろばんのようにいちいち繰り下がりの仕組みから計算していると。不便なこともありそうだけれど、芸術系には都合がよいのかも。
そういえば、同じく私の職場には暗算のエキスパートがいて、すんごい計算も一瞬でやってしまいます。これはこれで、便利そうですね。