2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PNG直行便

実は1ヶ月くらい前にパプアニューギニアへ行く頃から、ニューギニア航空の運航に関する気になる噂を聞いてはいました。現在の日本へのニューギニア航空は、土曜日の夜に成田着発のポートモレスビー直行週1便しか運航されていませんが、この便の存亡に関わる…

パソコンはあなたの問題を解決しません

おもしろいようでつまらない話を某所で読んでしまったので、ついでにコメントしてしまいました。 今の時代、さすがに「私はパソコンが使えます」なんて言うことが特技になると考えている人は減ったと思いますが、「パソコンは何か問題を解決してくれる道具だ…

またまた残念な事故

GWの終盤に、また石垣島の川平でダイバーが亡くなったそうです。諸般の報道からすると、4人の客に対して2人のスタッフでマンタポイントを潜っている間に、1人の客がいなくなり(しかも最初に気づいたのは客らしい)、後に探したがすでに沈んでいたと。サービ…

SX3はとても良かった

遠出の前に用意しておいた工人舎のSX3*1は、今回のツアーでとても役に立ってくれました。 いわゆるネットブックなので、以前持ち歩いていたDellのlatitude X300に比べて飛躍的に速くなったわけでもないのですが、Adobe LightroomやOLYMPUS Masterを使う分に…

PNGから戻って…

今回のGWは個人的には12連休、マダンから家に戻ってもまだ4日も休みがあるというのは大変ありがたいです。 マダンのような、いろんな意味でおおらかな海で潜るような人は、細かい魚の種類なんかどうでも良くなってくるのかもしれません。イナズマヤッコなん…

PNG Madang 最終日

リゾートのスタッフがなかなか部屋へ荷物を取りに来てくれないおかげで、朝8時のギリギリに集合しました。チェックアウトは昨日の夜に1時間もかけて済ませてあったので、すぐに空港へ出発。到着後すぐに停電、またチェックインは手作業に。まったく期待を裏…

PNG Madang 6日目

昨日より1時間ほど遅いものの、今日も早朝に出動しました。とはいえ、毎日夜中にそれなりの量の雨が降っていて、それと関係してかどうか分かりませんがどうやら濁りから逃れるのは簡単ではないようで、半ばあきらめムード。 今日のボートではロサンゼルスか…