PNG Madang 最終日

リゾートのスタッフがなかなか部屋へ荷物を取りに来てくれないおかげで、朝8時のギリギリに集合しました。チェックアウトは昨日の夜に1時間もかけて済ませてあったので、すぐに空港へ出発。到着後すぐに停電、またチェックインは手作業に。まったく期待を裏切らないこの国が大好きです。
そういえば昨日の夜も星が出てきれいな晴天だったので、今週はあまり天気に恵まれてなかったけれど来週は回復してすばらしい海になっているかも知れないな〜、などと思っていたら、きょうはちゃんと朝から雨が降ってきました。
ポートモレスビーでポールさんに再会した後、感激したのは、この時点でですが誰の荷物も一つもロストしなかったこと。これは奇跡的ですね。きっとマダンのカウンターにおけるやよいさんの努力のたまものかと。
待ち時間には初めてのゲートウェイホテルへ行きました。ポールさんがなぜこちらを薦めるのかと思ったら、なるほどこちらにはPNG Japanのオフィスがあって、それなりのおみやげ屋さんがあるのですね。本当はポモスビの街にはお店もいっぱいあるのだろうけれど、空港からは街はまったく見えないし、今の状況では簡単に行くこともできません。
成田から見るとポモスビ経由のマダンはちょっと戻る形になりますので、ここから成田への帰路の途中、左側の遠くにはマダンあたりの海岸線をはっきり見ることができました。Kranket、Pig、遠くはKarkarあたりの島がはっきり見えます。あ〜あの辺で潜っていたんだな、と。
成田到着後、今回終始同じグループになりましたNさんを車でお送りして帰宅。彼は大きなお面を持っているので、いろいろ乗り換えたりするのは大変でしょう。それにしても破損しなくて良かった…。