2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青モノクロ専用

芸術写真にモノクロが好んで用いられる理由は分かります。でもそれは限定的なジャンルでの話で、一般の人はふつうカラー写真を撮りますね。実生活にはモノクロの空間なんてありませんから自然なことです。 ところが、水中写真においてモノクロ写真にはまった…

参院選を振り返って

週末に投開票のあった参議院議員選挙の結果は、私にとっては驚きでした。民主躍進とか自民惨敗が驚きなのではなく、比例区で与党に投票した人が4割以上もいたという事実です。 しつこいようですが、与党に投票するということは、政治的に見れば「今の内閣OK…

弱い。

サッカーのアジアカップ三位決定戦で久しぶりにスポーツネタです。 韓国との実力伯仲は予想通りですが、結局負けたのは精神力の差であることが明白でした。FWが活躍しないのも突き詰めればそこに原因があると思われます。 GKに取られても良いから、シュート…

メンテナンス・改造終了

カメラハウジングのメンテナンスと改造が終了しました。 ボタンの追加とワイコン使用時のかぶりの修正。 かぶりについては以前からある時とない時があって、かぶり自体が問題というよりもセッティングの度に状態が変わることが問題でした。左上にかぶる事が…

低気圧

先日フィリピンの東にあった低気圧は消滅してしまいましたが、もっと東の小笠原とマリアナの間くらいに渦ができてきました。もうすぐ台風になりそうな風情です。 …と思っていたら、夜には台風5号になったと発表されました。

空中すいぞくかん

横浜ランドマークタワーに初めてのぼり、てっぺん69階で夏休み期間中に開催されている「空中すいぞくかん」を見てきました。やっぱり人気は「ニモ」なんですね。 もちろん子供向けのイベントだしスペースも限られているので本格的な水族館のような展示ではあ…

選挙の投票日が近づいてきました

街頭がうるさいのはある程度仕方ありませんが、その中である与党の党首が今度の選挙で「改革を続けるのか、やめるのか」が問われているとあちこちで触れ回っているようです。 笑止!改革が必要になるような政治を戦後ほとんどやってきたのはどこの政党なのだ…

ブロックの質

巷では、最近レゴブロックの質にばらつきが出てきているという噂を聞きます。本当でしょうか?

西伊豆が大変

関東ダイバーが西伊豆(南部)へ行くときはたいてい通る国道136号の、船原トンネルのちょっと先で道路がかなり陥没して通れなくなっているとか。修復にはかなりかかるのではないでしょうか。この辺には楽な回り道はありません。 行きはどこでも通って行けば…

天気が心配

昨日からすっかり夏らしい気候になりました。おかげで暑いこと。こういうシーズンはオフィスにいるのが非常にもったいなく感じられます。 ところで、そろそろかと思っていたらフィリピン東方に次の台風の子みたいなのができています。先日の4号ほどにはなら…

花と虫

家から駅までの経路の大部分の道ばたに花壇が整備されています。そのまたかなりの部分に現在ひまわりが成長中で、ぐんぐん背が伸びるとともにまだ大輪ではありませんが、花も付けています。ひまわりって咲いてからのものは見ることもありますが、成長過程を…

ちょっと遅いですが

一週間ほど前の中越沖地震の際に、実際の緊急地震速報を受けた家庭での様子が記録された動画がYouTubeに掲載*1され、話題になっています。事業場での様子が記録されたものは以前にもありましたが、一般家庭での様子は初めてのようです。 これを見て思うこと…

梅雨明けはいつ?

やっぱり夏はコレですね!しろくまアイス。で、この週末から世間は「夏休み」なのだそうですが、梅雨はいつ明けるんでしょうか。関東地方の梅雨明け平年は今頃のはず。 今日は夕方に久しぶりによく晴れました。いつ以来晴れていなかったか…と考えると、台風4…

いつのまにか

久しぶりにカップヌードルを買ってみました。

草むしりをしました。

…と言っても、1Kで庭などあるはずもない私がどこの草むしりかというと、愛車まっくろくろのすけ号の駐車場です。輪留めの後ろ、ほんの1m×3mくらいのスペースが見事に草ボーボーになってまして、年に1〜2回くらい草むしりをします。蚊に刺されながら。 まっく…

残業その後

先日書いた残業削減の件は効果覿面で、メジャーイベントを前にしたシーズンとしてはここ数年に例を見ないほどの残業時間の短さとなっています。例年なら週に30時間くらい残業してても不思議ではないのですが、今週は10時間になったかどうかという感じでしょ…

7774: Crab Crusher

7774は、ちょっと強面のカニさんと大きな潜水艦のセットです。このカニさんは、7772で出てきたエビもどきよりも若干小さいのですが、脚はしっかりしていてきちんと自立できます。

捏造を捏造?

世間を騒がせた中国の「段ボール肉まん」報道が捏造だったと、北京テレビ自身によって報じられたそうです*1。 まあ、今の中国ならそんな肉まんがあっても驚かないし、しかも予想以上に世界中で騒がれてしまったため、捏造だったとする報道自体を捏造した可能…

命名 ホネロー

現実逃避のため久しぶりにレゴブロックなどいじっておりました。 これは7774に入ってるホネ。なぜかラッパ銃みたいなのを持ってます。関節フラフラでホネホネロック状態。名付けてホネロー。いい名前でしょ。イマイチ顔がかわいくないのは如何にしたものか。…

地震

新潟・長野での地震は大変でしたね。 しかし、私にとっては昼間のその地震に気づきもしなかったのに比べると、夜の深い深〜いところから揺れる地震はより気持ち悪かったのでした。

メモリー追加…に至らず

メインPC用に1GBのメモリーモジュールを二つ購入しました。今時のOSはどんだけメモリー喰うんだよと思いつつ、画像や動画を扱うから仕方がないですね。 しかし、まだつけていません。上にwebサーバーが乗っててあけるのが面倒になってしまった昨今。 それに…

ギャラリーの続き

台風はどこへ行ったんだろう、と思うほど最接近時でも静かな屋外。でも外へ出てみると意外に風は吹いていました。雨もあまり強くはなくて、近づいてくる前の方がよく降りました。 去年も思いましたが、最近の台風は「○○では戦後もっとも強い」などという枕詞…

花火も中止

関東地方で言うと、台風4号はどうやらちょうど海の日連休全体をカバーしてくれるという最悪のタイミングでやって来るようです。横浜の花火大会も、順延ではなく中止となったようです。 ただ、中心が陸地を通るとやはり圧倒的に弱くなるようですね。 海に行こ…

残業のツケ

毎年恒例の、夏休み前のイベント準備も佳境に入り、いよいよ忙しくなってきました。私の仕事と言ったら相変わらず権限のない現場責任者なので、これは毎年かなりの負担。今週はわりときちんと仕事ができたと思いますが、いつもなら終電、タクシー利用三昧の…

何だよコレ→

これは書かざるを得ないでしょうね。「はてなスター」をめぐって、はてな界隈は大変な騒ぎになっています。「はてなスターでは褒めることしかできない」って、なんじゃそりゃ。 前にも書いたと思うけれど、よくあるのですが、褒めることしかできない人に褒め…

Lightroom 1.1

特別価格の期間が終わったのにつられて、Adobe Lightroomを購入してしまいましたよ〜。 それにあわせてかどうか、日本語版のアップデート1.1が先日から公開されているのでさっそく適用してみました。 結果、先日書いたJPEGレンダリングの不良は、まったく改…

ついに台風が

台風4号が週末あたりにやってきそうな雰囲気です。水温が高いから、それなりに発達するんでしょう。ついでに梅雨前線があるので、事前にかなり雨が降るのかもしれませんね。 「台風が水をかき混ぜてくれる」というのは、ダイバーがよくする表現です。それに…

GX100について

いつもながらSEA&SEAが、リコーのCaplio GX100のハウジング付きアレンジ品DX-1Gをもうすぐ発売するらしいです。GX100は、汎用の電池がなぜか単4形というところ以外はオススメして良いと思います。 GX100は最近にしては珍しく水中向きな雰囲気のあるハイエン…

サンゴ白化か?

ちょっと気になる情報として、非公式ですが石垣の方で高水温によるサンゴの白化が始まっているようです。 確かに表面水温情報では29℃線よりだいぶ南に入り、実際一部では30℃に達しているそうです。 今年夏に入ってから台風がまったく来ていないことと関係し…

買い出し その他

今日は某スポーツ用品メーカーの優待セールがあったので、流通センターへ行ってきました。帽子、シャツ、靴など一万円ちょっと購入。着るものをユニクロ以外で買うのは久しぶり。相棒には靴をプレゼント(安いので〜)。 その後、カメラのハウジングをメンテ…