いつのまにか

久しぶりにカップヌードルを買ってみました。

さて開けようという段になってから気づいたのですが、いつの間にか容器が紙になってます。なぜ気づいたかというと、前は底に貼ってあった、お湯を入れて3分待っている間に容器の口のところに貼っておくためのシールがなくなっていたから。
正確なところ、スチロール製の容器と紙製の容器のどちらが環境への負担が軽いのかは知りません。カップヌードルは他社製品に比べるとスチロール製容器を引きずっていたような印象がありますが、環境ホルモンの事がいろいろ言われたので、とりあえずスチロール製はやめたのかもしれません。
カップヌードルについては一時期(今も?)カップヌードル・リフィルという、プラスチック製の繰り返し使用の容器と、薄い容器に入った中身を別々に売っていましたが、中身の入っている容器が結局プラスチックを使用していたため環境に与える影響はさほど変わらないのではないかという説がありました。
しかも石油が高騰しています。紙も石油を使うと思いますが、そんなことも影響してけっきょく紙製容器に落ち着いたのでしょうか。または、捨てた時の環境への負担ですね。