2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山ツアー5日目

今回にしては珍しく好天に恵まれました。やっぱり5月にもなればこうでないとネーという「暖かさ」。そう、今回の八重山ではまず「暖かさ」を求めなくてはならないのです…風も強いし、晴れていないと上がってきてからが寒い。 今日のネタは何と言っても「マン…

八重山ツアー4日目

朝は少し良い天気かと思ったのですが、その後はずっと曇りがち。さえない天気でした。 「似非与那国」のふれこみで入った屋良部崎。似非どころか魚の姿がありませんので、私は数少ないイソバナの写真などを撮って遊んでおりました。ここはカマス類の群れなど…

八重山ツアー3日目

2本目から今回初めて天気が好転しましたが、1本目のカタグヮードロップもすばらしかった!私はそこで3本潜ってもよいと思いましたが、他のポイントも良かったです。 そもそも透視度の低い石垣周辺の海で天気が良くなければワイド系の効果も半減…と思っていま…

Marine Photography Pro 3.0テスト版

が、SILKYPIXのサイトからダウンロード可能にあったので早速試用してみました。 で、今日相棒が撮ったウミウシの写真。おそらく、このソフトが想定している深度より深めで、天気もあまり良くないので補正のための条件は厳しめです。内蔵フラッシュ使用です。…

八重山ツアー2日目

3本目で、うかつにもまたGTねらいで昨日と同じポイントに入ってしまいましたが、ここはかなり激しく濁っていました。9mから下に濁りの層ができていて、まるで水と油のようにくっきり分離しています。もちろんGTには逢えず。 マンタの方は最近不調であるとい…

八重山ツアー1日目

そんなわけで、また八重山にやってきました。個人的には14回目の八重山です。 那覇、石垣で飛行機が北向きに離着陸していたのがとっても気になっていましたが、石垣で降りてみるといつもの「むわっと感」がないのです。やはり涼しい。天気もイマイチ。 今回…

追い込まれる

目前のGW前の追い込みで仕事に追われています。今は2〜3月に比べれば少しは落ち着いている方なのですが…。 いつも休み前は同じですが、最後の追い込みは地獄の苦しみです。

7770,7771

ついに何となく手を出してしまいました。レゴブロックAQUARAIDERSシリーズの「7770: Deep Sea Treasure Hunter」と「7771: Angler Ambush」です。どちらもこのシリーズでは最小の部類なので、まあいいかなと軽い気持ちで…。 ところで、7770〜7776のこのシリ…

地名のこたえ

1週間前に書いた「地名」の読みを一応書いておきます。 九州にある二つの「新田原」宮崎にあるのは「にゅうたばる」福岡にあるのは「しんでんばる」前者の基地は「航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地」後者は「航空自衛隊築城(ついき)基地」です。 京都…

2-2

tv

「謎のホームページ サラリーマンNEO」の出演者が、テレフォンショッキングに出ているようですね。気づいたときには遅かった…。 今日Season 2-2を見ていて、字幕と声が明らかに違っているところが2回あったのに気づきました。オチではないけれどオチに向かっ…

スケールデメリット

新しく世話になるダイビングやさんはできるだけ規模の小さいところを選ぶようにして、何ハイもでかいボートを持っているようなところは使わないようにしています。そういうところって自分が常連に近い状態ににならないと、たくさんいるガイドさんが何を考え…

伊豆大島でした その2

今日は午前中に1本だけ潜り、午後の船で帰ります。 お店とのつきあいとともに、そろそろ私のドライスーツも限界のようです。股、足だけでなくついに背中からも恒常的に水没するようになってきました。背中のファスナー以外はいずれもすでに補修した箇所です…

伊豆大島でした

昨日の夜出、週末伊豆大島です。風が強いようです。昨日、珍しく乗ったタクシーでは「今日はこんなに風が強くて、本当に船は出るんですかね?」「ん〜、たぶん大丈夫でしょう」なんていう適当な会話をしていました。実際に南西のやや強い風ですが、うまく陰…

撮影の続き

今日は、場所も役者も替えて、またビデオ撮影の続きがありました。昨日のは一人の人が一定時間しゃべるというパターンでしたが、今日はある仕事の風景を撮らなくてはいけません。 普段からシャイな人たちを撮るのは、これまた気を遣います。しまいには頭数を…

続・落書き禁止

Pal Pal Diversのゲストブックで、先日までに引き続き、新対策後初めてまた落書きがありました。やはり同じ系の自動っぽい書き込みです。 即消去はもちろんですが、即対策を取りました。

ビデオ撮影

仕事で、ビデオ撮影を企画する機会があり、今日その撮影がありました。 人が短時間で物事を説明するための原稿を考えるのは大変です。あれもこれもというわけにはいかないので、取捨選択して数百字に圧縮します。そうなると、見る人によっては「あれはいわな…

寒いですね

いやいや、何だかまた寒くなってきましたね〜。夏のように暑い日があるかと思えばまた冬のように寒くなったりと、この気温変化が体にずいぶん負担になるんだろうと思います。 職場で自分のコンパクトカメラ(C-4040の方)を他人様に貸して使ってもらう機会が…

地名

ひょんなことから、九州には「新田原」と書いて二通りの読みの地名があることを知る。どちらも自衛隊基地のあるところで片方は新田原基地として有名なので少しは聞き慣れていますが、もう片方は基地自体は違う名前でこの字の読みも違うからおもしろいですね…

AQUARAIDERS

レゴブロックにAQUARAIDERSという水中モノのシリーズ*1が登場して、日本でも店頭で売られています。水中モノは以前にもいくつかありましたが、わりとまとまったシリーズとして出てくるのは珍しいのではないでしょうか。 私は小さい頃かなりのLEGOフリークで…

落書き禁止!

1週間ほど前からPal Pal Diversのゲストブックに自動と見られる落書きが来ていました。 だんだん頻度が上がってきたのでIP管制をかけましたが、南米やら中国やらのproxyを毎回ランダムに経由してるようで効き目がほとんどありません。そのため別の方法で規制…

SLを見る

昨日の日帰りツアー途中の秩父鉄道 長瀞駅付近で、たぶん生まれて初めて「本当に走る」蒸気機関車を見ました。昭和19年生まれのC58 363はたぶん今すぐに走れるようになっている唯一のC58です。

埼玉の山の中でした

相棒のお誕生日ツアーとして、日帰りですが、埼玉の山の中へお散歩&温泉に行ってきました。 今日の写真は長瀞ラインの川下りです。荒川では、前日の雨にもかかわらずちょっと水量が少ないとのことですが、天気は良かったのでラフティングなどでも多くの人が…

最近、なぜか…

職場でWiiやらPS3やらの話が出るので、にわかにWiiが欲しくなってきてしまいました。多くのお店では売り切れですが、たまーに在庫がある時があるみたいですねぇ。DS Liteの方が希少に見えます。 テレビも買い換えたいけれど、こちらは広いところに引っ越す方…

volume discountの否定

語学学校NOVAのレッスン中途解約の返金問題について、NOVA側が最高裁で敗訴したことについて最近気になっています。私はすべての事情を知っているわけではないですが、「行政指導に従っていた」というNOVAに同情的になってしまいます。 NOVAとお客さんの契約…

ごめんなさい!

今の今までPal Pal Diversサイトでは、dion.ne.jpからの全アクセスを403ではねつける設定になっていました。今となってはまったく不要な設定でした!たぶん軽く2年はこの設定になっていたことでしょう。申し訳ない〜! ログをチェックしたら、このせいで日に…

一眼レフの数少ない有利な点

水中カメラとして一眼レフを使うことについて、さんざん疑問だなんだと言い続けてきた私ですが、最近一つだけ意義があるかも知れない分野を見つけたような気がします。それは、ワイド逆光写真です。 ワイド逆光写真では太陽を視野に入れるため、締まった絵を…

南国白くまソフト

つながりでblogを見ていたら、なんと南国白くまソフトにはカフェオレ版もあるんですね〜。たぶん以前からあったものと思いますが、普通のと抹茶しか知りませんでした。 自分で見かけたのが自宅近くと石垣島、そして製造は鹿児島という偏在ぶりなので、次にい…

タイヤ交換

久しぶりにまっくろくろのすけ号にガソリンを入れに行ったら、タイヤがかなり古くて痛んでいることが、スタンドのおにいさんに気づかれてしまいました。 分かってはいるのですが、あらためてよく見るともうボロボロで、一部横方向にクラックが入っているのを…

八重山、三宅島、大瀬崎

まだまだおくれているPal Pal Diversのログのページですが、がんばって3回分追加しました。 早く人に見せられる程度に追いつかなくては。

初めて飾られる

相棒をつれて、マリンダイビングフェアを見てきました。会場のレイアウトが微妙に変わっていましたが、何だかいつもより少しすいているような気がしました。 地球の海フォトコンテストに自分の写真が出ているのを見に行くのが目的でした。 もともと渋い写真…