地名

ひょんなことから、九州には「新田原」と書いて二通りの読みの地名があることを知る。どちらも自衛隊基地のあるところで片方は新田原基地として有名なので少しは聞き慣れていますが、もう片方は基地自体は違う名前でこの字の読みも違うからおもしろいですね。
本当に難読な難読地名には2種類あると思っていて、ひとつは聞いても納得がいかないくらいぜんぜん読みが違うもの、もう一つは一見簡単に読めるような気がして実は違うもの。
京都はおもしろい難読地名が多くて「一口」「醍醐僧尊坊町」は想像も付きませんね。それと関東では成田線の「木下」や「松崎」これらはどちらかというと後者系でしょうか。
そういえばうちの相棒は、大阪に行った時「靱本町」が読めないと言っていました。ダイバーなのにね〜