2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

謝恩会だ何だでのゲロゲロシーズンも一段落と思ったら、もう新年度でまた新入社員のゲロゲロシーズン開幕ですね。 今朝、時刻が過ぎた元「女性専用車」に乗っていたところ、なんとも声の大きな3人組が乗ってきました。小学校高学年くらいの娘とその母親、さ…

GWの予定

連絡がありました…当初の予定とはちょっとずれるが、何とか行くことはできるらしい。

軽くやらかし

メインPCでのハードディスクのローテーション作業を行っていたところ、旧メインドライブの40GBがクラッシュして認識されなくなりました。動作中にショックを加えるという初歩的ミスです!みなさん気をつけましょう…。 40GB→160GBへコピー直後だったのでデー…

一人で納得

先日書いたカメラハウジングの「直射日光に当てているとエントリーの後曇る」件についてよく調べたところ、何となく分かりました。 気圧が上がると相対湿度も上がるんですね、こちらのサイトが分かりやすかったです。これだけで十分コラムのページを書けます…

ハードディスクとメモリをGet!

メインPCのハードディスクはシステム用40GB+データ用160GBの構成でしたが、ダイビングなどのビデオを編集するようになってからどうしても両方のハードディスクの容量が不足気味になっていました。300GBがいちばんコストパフォーマンスが良さそうなので購入…

残念!

八重山商工が横浜に7-6で敗れてしまいました〜。 途中7-0になったときは「まぁ、それが順当だから仕方ないか…」と思ったもので、まさか1点差まで追いつめるとは想像しませんでした。 結果として同じ得点どうしでも、先に7点取られて後で6点まで追いつくのと…

昔、一番最初に自作PCを組んだとき

メモリの容量はどのくらいにしたかを思い出せないのですが、Windows 95だったのでたぶん16MBとか、32MBとかその程度だったと思います。 Fedora core 5のCD 5枚分をまじめに焼いたら、インストールに使ったのは最初の2枚だけでした。途中でインストールのタイ…

湿度のことをいろいろ考えたのですが…

ボートダイビングなどで、「(ハウジングに入れた)カメラを直射日光に当てているとエントリーの後曇る」と言われるのはなぜなんでしょう。これって事実なんでしょうか?水中写真に限らず、結露に関する情報をwebでいろいろ調べてみましたが、そこまで絞った…

Vine vs Fedora core

古いPS/2マウスを調達し、Vine 3.2をもう一度インストール。これでインストール作業からグラフィックモードでできるんですね。そして漢字も表示されました。 最近のunixってすごいんですね。フルカラーだし音は出るしメディアプレーヤーっぽいのもついている…

DELLの中古マシン

を入手しました。Optiplex GCというビジネス向けの、Pentium3 866MHzのかなり古いマシンですがデスクトップにしてはコンパクトです。これでLinuxを動かしてみます。ベアボーンはちゃんとしたのは高いし、linuxならこんなモンで十分。 Linuxは古いRedhatを職…

かえるちゃん

相棒がお花見へ行ったといって、新しいカメラで撮った写真を携帯メールで送ってきました。小さいので出来はよく分かりません。 それにしても、デジタルカメラで撮った写真をまた携帯カメラで撮って送ってくるとは…さすがです。

湿度計

秋葉原で、カメラのハウジングの中で湿度を測れそうなデジタル湿度計を探しましたが、良さそうなのは見つかりませんでした。温度はともかく、湿度計はセンサーが大きいなどハウジングの中にうまく入れられそうもありません。 残る方法はコンパクトな湿度計を…

カメラ配給

先日買ってきた、オリンパスのデジタルカメラμ720SWをやっと相棒に渡しました。いちおう誕生日のプレゼントということになっています。何と豪華な…(もういいって)。 ところで700万という画素数は、私が普段水中で使っているC4040よりもかなり多いので写真…

八重山商工が

1勝してしまいました。しかもホームラン有りでした。いやいや、すばらしい。 あまりプレッシャーを感じる必要もないと思いますが、どこまで行ってくれるのでしょうか、楽しみです。

謝恩会

大学では卒業式も終わって、謝恩会のシーズンとなりました。職場の近くの会場では近所の有名大学の謝恩会が開催されていました。 しかしほんの10年くらい経つうちに大学の様子もずいぶん変わってしまったようです。 我々のころは世代的に一番人数が多かった…

選抜高校野球開幕で

普段はあまり興味を示さない私ですが、今回何となく気にしてしまうのは八重山商工が出場するからです。八商工は昨年秋の九州大会で準優勝し、今回の出場校に選ばれました。 地元は大騒ぎだったと思います。普通なら地方大会で準優勝したくらいではたいした騒…

GWツアーの予定変更

の詳細の連絡がメールで届きました。キャンセル待ちさえ成就すれば、それほど大きい影響は受けずにすむ模様。 国内のツアーはほとんどいつも自分で手配してしまっているのですが、ツアー会社を使うとこういう予想外のことが起きたときが便利だなあ。

先週に引き続き

職場関係で平日の飲み会でした。今日はけっこう楽しめました。やっぱりメンバーは重要。

WBC優勝で終了!

今日はこの話題でしょう。日本の野球史に残る日になりました。WBC決勝戦は前半をテレビ、後半をラジオで聴いていました。 申し訳ないことに、私はこの決勝で日本は負けるだろうと思っていました。直前のトリノオリンピックで、日本人スポーツ選手の徹底した…

今日はお彼岸の中日

というわけで、牛久へ行ってきました。車で行ったのが失敗で、夕方からはどこの道路も上りは大渋滞。おかげで一般道を通って大変な目に。

ログのページ更新

久しぶりにwebの方をいじりました。今回は、もう項目が多くなってまともに表示しきれなくなってきたログのページを改善。字を大きく、ログは年次ごとに表示できるように変更しました。 ソートやフィルタをかけられるようにしたかったのですが、こちらの方が…

PT-033

昨日に続き、今日はμ720SW用の防水プロテクタについて。写真はPT-033の内側、ボタンの裏側です。 OKボタンのシフトも恒例で、最近の機種の中で特に変わった点はないのですが、最近目を付けてるディフューザーについてはPT-033はまた固定式に戻っていました。…

μ720SWとPT-033

を購入してしまいました…相棒の誕生日プレゼントに*1。防水プロテクタまで一緒に。なんて太っ腹なんでしょう。なんていいやつなんでしょう、私は。 さて、オリンパスのμ720SW*2は昨日発売されたばかりの新しいコンパクトデジタルカメラです。これほど初心者…

また春の嵐…

寒いです。先日にも負けないほどの強風が吹いています。ビルの下ではなかなか前に歩いて進めないほどの強風が吹き抜けていました。 そういう不安定なお天気のシーズンなんですね…。

先週末に発注した

真っ黒のウエットスーツが早くもできたとのことで、ダイビング屋さんに取りに行きました。やっぱり真っ黒でした…(当たり前ですが)。久しぶりに買ったダイビング用のスーツは、なかなか新鮮。 また物が増えてしまうので、先週末に続いてお片づけをすること…

豚カツ

を食べに、相棒と二子玉川へ行きました。なんでも、テレビで紹介されたカツ丼を食べたかったのだとか。 私は豚カツにしましたが、かなり美味しかったです。

押し売り上等

白昼堂々、職場にヘッドハンターから電話がかかってきました。いきなり英語で「○○コンサルティング」とか言っています。 たまにそういうのが来るのですが、こういう日本人相手にいきなり英語のヘッドハンティングとか、先物取引の勧誘とか、マンション節税系…

富士山

が年間でもトップクラスにきれいに、近く見えました。普通だと朝はよく見え、昼頃には見えなくなってしまうのですが、ずっとよく見えています。左下にあるビルはNHKです。 この写真は正午ごろ撮ったもの。14時頃には見えにくくなりました。

「悔しい」2題

WBCで日本が韓国に連敗し、自力での準決勝進出が消えました。とくにイチローさんの悔しがり方が大きく報道されているようですが*1、ただでさえ感情的になりやすい韓国ファンに(結果として)火を付けた張本人だから仕方ないでしょう。 プロということを加味…

台風?

かと思うほどの、強い風を伴った雨が午後から降ってきました。昼食で外に出たときにはまったくなかったので、午後から夕方までの何時かから始まったのだと思います。結局夜半まで、この状態は続きました。 低気圧が次々と通過するシーズンになったようです。