DELLの中古マシン

を入手しました。Optiplex GCというビジネス向けの、Pentium3 866MHzのかなり古いマシンですがデスクトップにしてはコンパクトです。これでLinuxを動かしてみます。ベアボーンはちゃんとしたのは高いし、linuxならこんなモンで十分。
Linuxは古いRedhatを職場で何度かインストールしたり、sambaくらいは設定したことはありますが、久しぶりです。とりあえずVineをダウンロードしてCDに焼き、インストールしました。
普通にインストールすると/sbin/loaderでスタック。USBをBIOSから切り離すと切り抜けるようですが、インストール完了後の立ち上げ時に元に戻すと、今度はmurasakiで止まるようです。webでも、IRQがどうとかそれらしい情報はありますがきちんとした解決事例はなく、USBはお手上げ。
それよりもPS/2マウスがないのでグラフィックモードが使えないといわれました。