2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日大変な目にあった

ノートPCは、何とか復旧したのですが、Windowsのソフトウェアというのは単純にフォルダごとコピーしただけでは動かない不埒なものが多くて、結局さまざまなソフトを再インストールしなければ元の状態には戻らないわけですね。Becky!やFirefoxはその面で偉い…

ネットワーク接続が〜

大変なことになりました。職場のPCでちょっと無線LANの設定をしようとしたら、何か変なものを自動的にインストールされて、その後(最終的には)ネットワークがつながらなくなりました。 ネットワークのカードは認識されていて、正常に動作していることにな…

「地球の海フォトコンテスト」に

締め切りぎりぎりで2点、発送してみました。先週末の海にも期待していたのですが、まったくそんな状態ではなくて、結局過去の写真からそれなりのものをピックアップすることになりました。そんなわけで、今回は自信はありません。もし選ばれれば、4月のイベ…

水中でC-5050を初めて使って

その場で削除してしまった物も含めると、本来ならやる気の出ない湾内でのダイビングばかりだったにもかかわらず、5本のダイビングで150枚くらい撮っていました。今回はカメラとハウジングのテストだからと、割り切りも早かったのです…。 ホワイトバランス設…

風は止んだのに…

まだ外海の時化はすぐには収まらないようで、今日も外海ダイブの中止は確定してしまいました。 外付けストロボ使用時の露出の調整について、特に砂地上にいる魚などの撮影において、ほとんど経験と勘頼みだったC-4040に比べると、はっきり分かるくらいC-5050…

朝から

風がかなり強く吹いています。おかげさまで予定していた外海でのダイブは早々にキャンセル確定。すべて湾内になってしまいました。 とは言え、今回最大の目的は新しいハウジング(&カメラ)の使用テストですから、とりあえず潜れれば文句ありません。 という…

西伊豆へ出発です

週末、西伊豆でのダイビングのために夜出発でした。ほとんど準備をしていなかったので、焦って準備をしました。 新しいハウジングの用意。周辺機器はそのまま使えますが、ディフューザーのない透明ハウジングでの外付けストロボ使用なので、フラッシュ部表面…

ひみつ道具3/3

だいぶ遅くなりましたが、水中写真を撮るためのひみつ道具その3をゲットしました。これは先に入手したひみつ道具1(C-5050)を海に潜らせるためのハウジングで、完全オーダーメイドです。オーダーメイドだとコストが飛躍的にかかりますが、いろいろ利点があ…

彼女の場合

踊っている場合ではないような…。 舌かまないようにね〜

行動力とは

鹿児島の硫黄島と勘違い*1…そんなことが本当にあるんですね。まあ、asahi.comも最初は間違っていたのを私は見逃しませんでしたから。 映画の硫黄島がどの辺にあるかというのはいちおう常識に近いことだと思うし、ちょっと調べれば分かることなんですが、それ…

「ちゅらさん」の謎

tv

第4弾ともなって、登場人物が謎の長期外出をしたりして存続が危ぶまれているNHK「ちゅらさん」シリーズですが、改めてNHKのアナウンサーがその紹介をしているのを聞いて、発音が非常に気になりました。 「ちゅらさん」(清らさん)はもちろん人の名前ではな…

あ、遅い電車すいてました

久しぶりに終電近い電車で帰宅しました。また自分で作らなくてはいけない配布物があるのですが、2月の初め頃にイベントがあるので、その準備も手伝うことになりそうな雰囲気です。 転職活動に関係して、最近ちょっと目を付けていた会社がありました。しかし…

今週末は

潜りに行くことにしました。年間100本にはほど遠いけれど。

昼前から

相棒とラゾーナ川崎プラザへ出かけました。駐車場から少し入ったところにある魚売り場で小一時間…。 そんなペースでろくに廻れるはずもなく、昼食に。比較的混雑がましなとんかつやさんを選びましたが、それでも30分ほど待ちました。非常に個性の強い店ほど…

まっくろくろのすけ号のお店から

郵便物が届いていると、家の玄関ドアに挟み込んでありました。内容物は書いていなかったのですが、簡単に「定形外」の文字。何かな〜と思って郵便局へ取りに行ってみると、封筒ではなく三角柱の怪しげな小包でした。側面には「植物在中」の文字が! 中にいた…

東日本橋

って、問屋街だったんですねー。今まで気が付きませんでした。 ところで、東日本橋はいわゆる日本橋とはかなり場所も違ってややこしいです。なぜあの駅も馬喰横山にしなかったんでしょうか。

JALが来期の運賃を

発表しました。おおざっぱに言うと最近の傾向を踏襲して、割引系の運賃を拡大して普通系を引き上げる感じです。つまり悪く言うとより航空会社の事情に合わせて動かされる傾向が強くなるというところでしょうか。 ついにJTA東京〜石垣のピーク時普通運賃が564…

6段月の問題

職場にあるいくつかのカレンダーを見てみたのですが、週が6段になってしまう月は最後の週がその上の週に食い込んで斜線などで半分に分けられています。これはよく見る方法ですが、実用の面から言うと却下したい方法です。 6段の月は、最上段を曜日表示の段に…

あともう少し

カレンダーに写真を入れられるようにしました。写真の候補はだいたいですが、決まっています。 少しずつではありますが、次第にカレンダーっぽい雰囲気が出てきました。しかし、まだまだ調整の必要な箇所があります。それと、たまに6段分必要な月があります…

地球破壊

TBSで「地球破壊」というテーマの番組を見ました。ここで言う地球破壊とは、どうやら二酸化炭素の排出が増えて温暖化が進むことに限っていっているようでした。つまり人間の側から見た環境問題です。 最近このテーマがメディアに頻出するようになったのは、…

要 再調整?

夕方になって腰痛も治まり、夜、また某都立公園を3周ほど走ってみました。今まで6分/kmくらいで走っていたら「それは初心者には速すぎる」といわれたので、7.5分/kmくらいに落としてみました。 今までの人生でこんなに続けて走ったことないというくらい、…

テレビ録画は進歩した?

なぜか、街を歩いていたら突然腰痛です。困ったものです。 私はこの期に及んで、まだVHSビデオデッキでのテレビ番組の録画予約がまともにできない、どうしようもないビデオ音痴です。慶良間で潜っていた年末年始も録画予約していましたが、見事に失敗してい…

わざわざ

銀座にあるユニクロを見に行きました。コスト重視のはずなのに日本一土地の高い鳩居堂の並びになぜかある店舗です。 5階のうち下から3階を女性用、2階を男性用、そのうち一部を子供用と分けているのですが… まずフロア案内がカタカナばかりで分かりづらい!…

また夜中に

某都立公園を2周走ってみました。距離は最近走ったなかでは一番長いのですが、狭い住宅地の中をグニャぐにゃかけずったり、人通りの多い道をかきわけるよりはずっと楽であることに今さら気付きました。

TSLにまつわる浅い記事

久々にwebで「テクノスーパーライナー」(TSL)の文字を見ました*1。スーパーライナーおがさわらについての別に何も新規性はない記事で、産経だから当然 都知事の責任にも触れず。ですが、斜め上から撮った写真がちょっと珍しく、新しい発見が… なんか、ちょ…

慶良間写真

先日の慶良間でのダイビング時に自分で撮った水中写真を、サービスのwebに載せてもらいました。いくらコンパクト機とはいえ、あんまり縮めると本来のおもしろみもなくなるのですが…早めに自分のログのページに載せるようにしましょう。 年末に出た「ダイビン…

今日から

世間では本格的に仕事始めというわけで、私の周りの環境もすっかり通常通りの動きになってきました。職場にも何通か、年賀状またはそれに準ずる物が届いています。それにしても、年賀状を出せる・受け取れる幸せとは如何ばかりか。 うちの周りでやっと発見し…

5度目の掲載

発売日をすっかり忘れていたのですが、某誌に、かなり以前に撮ったかわいいゴマモンガラの水中写真が掲載されました。 しばらく続けてがんばったので、ちょっとネタ切れ感があります。次号分は送っていないので、6回連続はなしでお休み。また次をがんばりま…

日本魚類学会による言葉狩りについて その3

昨日から突然、「イザリ(ウオ)」「カエルアンコウ」「差別」などの組み合わせでのヒットが爆発的に増えました。昨日がユニークで400件弱、今日も200件以上です。たぶん、YOMIURI ONLINEに記事*1が出たのが直接の原因でしょう。 その1やその2でだいたいの状…

逗子でした

相棒の希望で逗子の披露山公園へ行ってきました。ちょっとした山になっている公園で、おサルや鳥などがいる小動物園があります。眼下に広がるのは、外部の人間の進入を拒む披露山庭園の超高級住宅街。さぞやよい仕事をしているんでしょうなぁ。 ここの特徴は…