ネットワーク接続が〜

大変なことになりました。職場のPCでちょっと無線LANの設定をしようとしたら、何か変なものを自動的にインストールされて、その後(最終的には)ネットワークがつながらなくなりました。
ネットワークのカードは認識されていて、正常に動作していることになっているのですが、「ネットワーク接続」の画面では普通出てくる「ローカルエリア接続」が「LANまたは高速インターネット」のグループごと表示されなくなってしまいました。それでも最初のうちは接続されていたのですが、webで同様の事例を探していろいろ試したり、再起動を繰り返しているうちに、本当に一切接続できなくなってしまいました。
職場のPCには、勝手なことをするプログラムがいろいろ組み込まれているため、本当は何が原因だったのかということはまったく分かりません。とにかくUSB外付けHDDにバックアップを取ってOSからインストールしなおし、リストアするのに3時間以上かかってしまいました。