2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、タクシー

また深夜タクシー帰りをしてしまいました。 ところで、乗ったタクシーがたまたまワンボックスタイプでして、元来3列シートのところが2列になっており後席がずいぶん広くなっておりました。また、その後席には(車載にしては)けっこう大きめの液晶テレビが付…

おや、うちの近くのマクドナルドが

いつの間にか24時間営業になっていますよ。 おそらく、去年くらいから言われているマクドの成長戦略の一環だと思われます。このお店では私が見た時(0〜1時くらい)にはお客さんはまったくいないように見えました。昼間はかなり混雑するお店なのですが。 最…

microSD

携帯電話機を替えたら、記録メディアがminiSDからmicroSDに代わってしまいました。メディアは別売りで、写真を数枚撮るだけならなくても十分やっていけます。しかし今回ワンセグTV付きを買った理由として、私がほとんど当日中に家に帰らないため、ゴールデン…

Nike+iPodのせいで

少ししか使わなかったネットワークウォークマンを引き取ってくれるという方がいましたので、引き渡しに行ってきました。 オークションなどで見ていた雰囲気よりもだいぶ高く引き取ってもらったので大変ありがたく、おまけにおやつまでいただいてしまいました…

そんなわけでこの写真は

機種変更の待ち時間に都庁の上から撮った夜景の写真です。たぶん西南西くらいの方向。やはりガラス越しなのでぼやけてしまうし、後ろの光も写り込んでしまいますね。

携帯電話機買い換え

2004年10月以来P506iCを使っていましたが、ついに、と言いますか、たぶん1995年頃に買ったD101 HYPERからのmovaシリーズを中退し、FOMA対応であるところのP903iTVを購入してしまいました。 海まわりでの可用性から、もう少しmovaで粘ろうかと思いましたが、…

メモリースティックってどこだっけ

大学入試センター試験で使っている、英語のリスニング試験用のICプレイヤー、センターは未だにメーカーを公表していないことになっているのだそうです。メーカー選定がオープンでなく問題だとの指摘アリ。 報道では「メーカー名は関係者には公然」とされてい…

ほぼゾロ目

恐ろしくどうでもよいことですが、仕事中にふと電話機に表示された時計を見たら、2がズラズラ並んでいたので無意味に喜んでしまいました。 携帯電話機は年も表示していなかったので7もなく、よりゾロ目感が出ていました…。 というか、そんな時間まで仕事する…

アノ人が…

来る東京都知事選に立候補しようとしているらしいです。黒川 紀章さん。建築家。 なぜ人はちょっと成功したと思うと、政治家になって晩節を汚そうとするのでしょうか。ちなみに私が思うに、現知事も黒川さんも、どちらも知事になって欲しい人物像ではありま…

箱根ターンパイクが

ネーミングライツの関係で、5年間「TOYO TIRES ターンパイク」という名前になるんだそうです*1。各メディアでも報道されています。そんな面倒な名前で誰が呼ぶのか知りませんが、とにかく命名権を買ったのだから看板などは替えるのでしょう。 箱根ターンパイ…

子供の数

少子化の話題がよく出てくるようになると、より身近な側面として気になるのが「○○さんちはもう3人子供がいるんだよねー」とか、子供って何人いるのがいいんだろー? という話ですね。 もちろんお国の政策ではなくて、家庭としての子供です。 そこで思ったの…

おおきじま

静岡・神奈川の県境付近の熱海側にある、日帰り入浴施設「オーシャンスパおおきじま」は2月20日で営業を終了するようです。あの大きな建物はその後どうするんでしょうか? タオルの貸し出しはいつの間にかなくなってしまったし、ロッカーは不便だし、で私に…

東京マラソン

先週がかなりきつい日々だったので、朝から雨も降っているし、ということでぐだーとしてしまいました。 そんな雨の中、何かと注目を集めた東京マラソンですねー。天候のコンディションは(最近の天気にしては)とても優れない方だと思いますが、大きな混乱も…

東伊豆の某所へ

日帰りで潜りにいきました。 曇っていて寒いし、水温も低いし、透視度も(場所によってかなり違うようですが)5〜10mと低く、あまりよい環境ではありません。 ただ、以前よりもかなりソフトコーラルが増えたような印象があります。群れでいるのはスズメダイ…

μ770SW

オリンパスから、防水・防塵機能のある超コンパクト機であるμ770SWが発表されました*1。 先日も書いたように、水中写真の面から見て今のオリンパスでほとんど唯一の希望はこの路線です。10m防水もさることながら、何と圧力センサーで撮影時の水深がExif情報…

タクシー帰りに

久しぶりにタクシー帰りになってしまいました。本当は21時過ぎに職場での英会話クラス終了後、21時半頃には帰るはずだったのですが、その後、急遽他の人が翌日使うPowerPointのプレゼンテーションのレビューになってしまい、PPTとコピー機との格闘が深夜1時…

欲ばりすぎましたね、オリンパスさん

オリンパスから、すでに海外で発表されていたコンパクト機であるSP-550UZが発表されました*1。 まず最初に「28mmから光学18倍ズーム」なんて、仮に可能だとしても、きっと水中に持ち込むのは一苦労なんだろうな〜と、思ったら、防水プロテクターPT-037がこれ…

上司も有象無象、玉石混淆

職場のエライ人と、成果物のコストの件で話す機会がありました。私の職場の上司は最近外様が多く、この人も入社してまだ一年も経っていません。 成果物の質とコストの間には当然密接な関係がありますが、どうもその人はコストという一方の面でしか物事を見て…

乗り物の平和と恐怖

写真は昨日撮ったものです。先日の教訓を生かして。 実は金曜、土曜と表を元気に走ってから左ひざが痛くなってしまい、せっかく天気が良かったのですが昨日写真を撮りに行ったくらいで、今日はほとんど一日中おうちの中で、洗濯とトイレ掃除なんかをしていま…

オークラの裏側

これは今日撮った写真です。本当はイルカのバックを青空で抜きたいところですが、場所の制限でできませんでした。 この写真が良かったのは、圧縮による模様つぶれのテストになるところです。この大きさになってしまうと分かりませんが、褐色に写っている壁の…

鯖寿司のためだけに

相棒のリクエストもあって、空弁「若狭の浜焼き鯖寿司」を買うためだけに、羽田空港へ行きました。以前食べてからというもの、新宿駅など他の場所で売っている他のブランドの浜焼き鯖寿司を二度食べたのですが、いずれも鯖がパサパサだったり具が違ったりと…

灯籠撤去

広島県呉市付近の音戸瀬戸にある、詳細不明の古い石灯籠が崩壊寸前のため、撤去されているそうです*1。 以前の写真*2を見ると、なかなか風情のあるもののようですが、そこは古いものを大切にしない日本人。用がなければドンドン破壊ですね〜。 *1:中国新聞「…

絶対に使わないようにしている言葉

に、「デジイチ」っていうのがあります。 たぶん、「デジタル」と「一眼レフ」という二つの語をくっつけてさらに略した言葉。こういう略しすぎの言葉って、なぜか使いたくないですねー。もちろん新語を作るのは勝手なんだけれど。 「デジカメ」でさえ使わな…

コラムのページに追加

たぶん1年以上ぶりでしょうか、コラムを追加しました。日本魚類学会の例の件です。 タチの悪さから言うと女性専用車両の件と同じレベルですが、こちらの方がより私のサイトの分野に影響があるので看過していられませんでした。

オリンパスの業績好調に思う

オリンパスは、今年度第3四半期の財務状況の発表で、映像事業が前年同期比14%以上の増と、好調であることを発表しました*1。コンパクトカメラのμシリーズやFEシリーズが良いのだそうです。 カメラそのものの出来よりも機種を増やしてマーケットに迎合し、店…

終わったのに…

仕事が忙しい原因であるイベントが終わったのに、なぜか帰りが遅くなりました。なぜ遅くなったのかというと、おもに先日すべてをインストールしなおしたPCへのPalm Desktopインストールとカレンダーの同期がうまくいかなかったのが原因。つまらんです…。 つ…

立春ですから

日が延びましたねー。日没がちょうど17時くらいなので、18時ちょっと前まで明るくなっています。 最近、写真の印刷などに使っている新しいプリンターを使い始めて少し経ちましたが、インクがCMYKmKpRB+グロスの8色です。このうち一番早くなくなったのはやは…

RAWで撮ってみる

よく分からないながら、初めてC-5050のRAWで外の景色を撮ってみました。本当は水中で撮りたかったのですが、こないだ忘れたのでとりあえず、と。 本当はもっと細かくてゴシャゴシャした画を撮るほど圧縮/非圧縮の差は如実に出ると思いますが、webに載せれば…

おぉ暑い…

月曜日に使うプレゼンテーションを作るために毎日のように深夜残業でした。連続の深夜残業はとりあえず今日で終わると思いますが、まだこれからも2月一杯くらいは忙しいのかなぁ…。 冬だというのにオフィスが暑いです。これはいったいどういうことなのでしょ…

やっぱり失言じゃないの?

日本の政治家って本当になんですね〜。 「産む機械」発言が話題になっています。失言だった、いや前後を読めば違う騒ぎすぎだ、と議論が盛んになっています。某都知事のように話題づくりのために「意図的な失言」をする者もあれば、コントロールされていない…