鯖寿司のためだけに


相棒のリクエストもあって、空弁「若狭の浜焼き鯖寿司」を買うためだけに、羽田空港へ行きました。以前食べてからというもの、新宿駅など他の場所で売っている他のブランドの浜焼き鯖寿司を二度食べたのですが、いずれも鯖がパサパサだったり具が違ったりと、やはり本物の空弁にはかなわない様子。
でも、せっかくなので飛行機の写真も撮ってみました〜。RAWで。この飛行機はこの後沖縄へ行きます。
フェンスから一眼レフの望遠レンズで狙う隙間を一所懸命探している兄さんたちを見ると、コンパクト機の優位を感じます。倍率は低いですが…
RAWで撮るならそこまで考えてみよう、という感じですが、デジタルの場合データがオーバーになるよりはアンダー気味の方が現像(+加工?)時のことを考えてマシ、という定説があるようです。そこからいくとこの写真もいまいちかな?