2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NOVA終わる

いや〜NOVAは大変なことになりましたね。私は関係なくてよかった。そういうの選ぶのも自己責任という時代ですからね…、通う側も、講師側もですが。 業界最大手といっていても、あっという間に砂の山みたいになってしまうわけです。最近では、ライブドアやSB…

また座礁

神子元島付近でまた貨物船が座礁したようです。同じところで10月4日に別の貨物船が座礁したばかりで、その船体はまだ残っています。ここは昔から難所で知られているようですが、どの船にもGPSが載っている現代において、なぜ今時そんなことが起きるのでしょ…

Mac OS XがLeopardになりました

…らしいです。 らしいですというのは、私はMac OSをぜんぜん使わない(月に一回くらいならさわるかも…)という人なので、基本的には何が変わったのかよく分かりません。しかし、職場の人がさっそく移行して「アカウントが見えなくなっちまった〜」と騒いでい…

意外に速い?CATV回線

今日は日曜日なので例によってテニスですよ。だんだん内容にも慣れてきたのですが、いちおう月単位のローテーションになっているようで、ゲーム形式もやったわけです。 こういうどうでもいい場面だとけっこう勝てるんだよなー。やっぱり日本人だから、本番よ…

新宿東口でした

ちょっと用があって、雨の中 新宿東口の方へ行きました。 東口にあったMYCITYはいつの間にかルミネエストという店に代わっていました。雑然とした駅ビルからこぎれいで個性のない店に代わってちょっと残念です。 …って、調べてみたらもう去年の話なんですね…

ホームズ彗星

ホームズ彗星(17P)なる彗星が突然明るくなったとのことで話題になっています。17等級だったものが一晩ちょっとで3等級までになったとか。彗星はけっこういい加減な(?)天体なのでこういうことは珍しくないはずなのですが、「一晩で40万倍」と報道される…

リーダーシップ

何を言っているのだろうと思ったら読者層だったのですね。もう日本人だから、lとrの発音の区別がやっぱり付かないのですよ。 with a readership in 〜で「〜という読者層の」 長年テニスをやっていなかったからヘタレだよ、というのを何と言えばよいか。まず…

インタビュワーでした

最近つまらない話づいているのですが、今日は来月の某発行物に記事を書くためのインタビューを行いました。イヤ、これがまた本当につまらない話で、途中で寝そうになってしまいましたやー。 何というかこう、いちおう部門長なんだから、もっと「将来こうする…

ドライブインシアター

が、国内ではいつの間にか残り1カ所になってしまったという記事が出ていました。私は利用したことはありませんが、一時期いろいろなところでドライブインシアターが作られていたようです。寿命の短い文化でしたね。 記事には「シネマコンプレックスにおされ…

それでも苦心する

今月中に、今年沖縄で撮った水中写真を一つ投稿しなくてはいけないのですが、自分で選ぶ写真はだいたい決まったのだけれどそれが「きれいな写真」ではないので悩んでいます。 昨年の実績から、私がいう「おもしろい写真」よりも「きれいな写真」が求められて…

さあ、靴を履くのだ

一時期に比べるとずいぶん涼しくなりました。そんなわけで今日はテニスの日です。なぜか結果として隔週になってしまっているので、まだ3回目。 私のクラスは生徒3人にコーチ2人(それも若いおねいさん)という、ある意味非常に贅沢な環境でございました。で…

私はダイバーです。が

テニス用の靴を買うために某繁華街を歩いていました。「今日はやたらと(二人組の)こまわりさんが多いなー」と思っていたら、自分も呼び止められ、ほとんど何も入っていないバッグを隅々まで調べられました。 要するに、最近 刃物を持ち歩く若者(といえる…

E-3関係の記事から

ちょっと前にオリンパスがE-3の発表会をしまして、それ自体はたぶん私には縁がないと思うのですが、インプレスのサイトに載っている記事*1を流し見ていたらおもしろいことが書いてありました。 「コンパクトと一眼のギャップを埋める新カテゴリーを示唆」は…

けっこう違うBE/AE

「交通費」を何と言うか、とっさに答えられませんでした。冷静に考えれば交通=transportちゅうわけで、transportation feeなどと思いつきそうなものですが。 commutation feeでも可。関係ないですがmutationって「突然変異」だ。ぜんぜん関係ないやな〜 今…

インタビュー記事

今月は、新たに職場に来た方のインタビュー記事を書くことになりました。いつもそんなことばかりやっているような気もするのですが…ただ今回ちょっと気になるのは…、先日の会議で、この方のお話が非常につまらなかったのですね〜。 そんなわけで、その方から…

座間味ツアーのまとめ

イヤー、予定通り自宅に向かえるってなんて幸せなことなんでしょ。クイーンざまみはちゃんと動いてるし、しかも今回は、那覇→東京で予定より1本早い便に乗れてしまいましたよ。 東京は雨が降っているし本当に寒い。慶良間の海はきれいで暖かく、非常に潜りや…

座間味3日目

地上の方は北風が強くなってすっかり冬の趣です。こうなってしまうとなかなか外洋ポイントには行けません。水中はまったく寒くありませんが上がってからの涼しさはやはり夏とは違います。 いつもならあまり自分からは行きたがらないような避難用のポイントに…

座間味2日目

空の様子が分かるような水中写真って、好きなんですよね。もちろん条件が良くないとうまく撮れませんが、魚が空を飛んでいるような感じに見える写真はまたおもしろいものです。これ以外に今回の投稿写真にもそういうのがありますので、興味のある方はご覧く…

座間味1日目

今回は、海がいいですねぇー。水温28℃と適温だし(30℃くらいあるとなんかのぼせそうな感覚がある)、透視度は今まで来た中で一番いい方かも。何度も延期してここまで来た甲斐があったというものです。 一つだけ残念なのは、いつもの宿が修学旅行で女子高生の…

アノ人がお亡くなりに

建築家の黒川さん、亡くなったとのことです。え、ずいぶんあっさり亡くなりましたね。だって、ついこの間まで都知事だの参議院議員だのに立候補していたわけですから…。 以前この日記でも書きましたが、師匠の丹下さんと並んで、日本の建築に良くも悪くも(…

忘れ物をしたと思いこんで…

羽田に行くのに、いったん家に戻りかけてしまいました。本当は忘れていなかったことに、途中の駅で気づきました。おかげで1時間くらいのロス。今回はいつもの最終便の1本前の便なので、少し焦りました。 三度目か、四度目の正直ということで、沖縄に出発しま…

英語クラスの

今までの講師の方、先週書いたように予定では今日が最後だったのですが、なんと予定変更で今日はもう新しい方が来てしまいました。まぁお別れパーティーとかをせずに済む(?)のですが、ある意味では寂しいですね。 夜はいったん帰宅してから、羽田空港へ荷…

社外で会議

10月10日といえば以前は体育の日で「晴れの特異日」などと言われていましたが最近はどうなんでしょうね。そういえば、世の中すっかり涼しくなっています。今では思い出す中では「目の日」くらいでしょうか。 今日は社外で部門のメンバーが集まる会議がありま…

お見舞い

台風15号はやはり八重山方面で被害を残したようです。 報道では、先日立て直したばかりの電柱がまた倒れたとか、東崎の景観を破壊している与那国の風力発電の羽根が破壊されたとか。 今年の沖縄は何度も、台風のみならず他の低気圧でも、大変な目に遭ってい…

OAラック?

ちょっと部屋にスペースが必要そうなので、今けっこう場所をとっているPC関係をどうにかしようと、今さらのようですが、OAラックとかパソコンデスクと呼ばれるような物を探しにいろんな店に行きました。 現在は、70cm角くらいの自作テーブルを置いているだけ…

テニスです

相棒につられて勢いで始めてしまったテニス教室通いは、今回からレギュラークラスです。前回の体験はいわゆる「初中級クラス」だったのですが、きちんとテニスを習ったことなく何となくやってきてしまった私はやはり「初心者クラス」から始めることにしまし…

肉です

度重なる座間味ツアー中止のショックからか、昨日の夜(走る前)からのどが痛くなってきたような気がし、今朝になると本格的に風邪のひき初めのような感覚に襲われました。こんな時はおとなしく寝ていた… 訳ではありません。こんな時に一番良くないのは物を…

やっぱり中止

台風15号はどうも八重山方面にぶち当たることになり、慶良間諸島も少なからず影響を受けることでしょう。というわけで、今回の座間味ツアーもやっぱり中止ということになりました。 水曜日にはたぶんダメだろうと現地からちゃんと連絡をもらっていたのに、ギ…

交代ですか

前から聞いていたことではあるのですが、英会話教室の現在の担当講師の方が今月末に離日してしまうため、来週のクラスが私たちとの最終回になるそうです。 しかし、故郷に戻ってもすぐに良い仕事に恵まれるかどうかは(当然)分からないので、これはナイショ…

渦うず

ほいほい、またフィリピンの東の方に台風らしきものができましたぞな。しかも、けっこういい目してるんじゃないの。こりゃーどうも10月の3連休も、沖縄方面は困ったことになりそうな予感がします。 実は9月前半の3連休での座間味ツアーを台風のせいで中止し…