ホームズ彗星

ホームズ彗星(17P)なる彗星が突然明るくなったとのことで話題になっています。17等級だったものが一晩ちょっとで3等級までになったとか。彗星はけっこういい加減な(?)天体なのでこういうことは珍しくないはずなのですが、「一晩で40万倍」と報道されると何だかすごいような気がします。3等なら双眼鏡があれば十分見えますが、ほとんど尾を引いていないので一般人には見つけにくいかも知れません。
ちなみに天体の見かけの明るさというのは1等から6等までの5段が100倍という定義で、その間は等比的に割られています。この辺の対数的なところがちょっとdB(デシベル)や地震のM(マグニチュード)に似ておりまして、等級の場合1段の差はだいたい2.5倍とちょっとです。
17等から3等だと14段なので100倍の3乗より1段小さいことになりますから、見かけ40万倍upというのはだいたいその通りということになります。