2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありゃ…

今日は3ダイブ。短期なので集中していきましょう!最初から「ムニャムニャの隠れ根」などという、私にとってメチャメチャ魅力的な名前のポイントなのです!潜るぞ!深いぞ!ピグミー!アケボノハゼ!ヘルフリッチ?…と思ったら、いきなりカメラが電池切れ…。…

那覇からいつものクイーンざまみに乗船。泊港から5分くらいのところで、さっそく「11時の方向にクジラが〜」の船内放送でした。近くもないが遠くもない距離…まあ、誰でも見て分かるくらいの距離です。 そんなわけで、とつぜん座間味にやってきました。暑い。…

イベント2日目

二日間のイベントは今日で終わり。撤収は予定通りできましたが、その後が大変。 いつも職場から直接羽田空港に行く時は、新橋から都営浅草線に乗ります。今日は浅草線が朝から遅れていたことは知っていたのですが、それを19時過ぎでも引きずっていました。 …

イベントですよ〜

二日間立ちっぱなしのイベントです。今回は今までの内容と違う種類のサービスも紹介しなくてはならないので、けっこう大変です。 羽田に行くため早く帰らなくてはいけないのに、結局いつもどおり遅くなってしまいました。空港ターミナルに着いたのは23時半過…

J-WAVEで

先週の大貫妙子さんの放送でも、先生の名言*1があったようです。 「30歳を過ぎれば自分の気に入った番組に出会うことが難しくなる。」 なるほど。だからタモリ倶楽部にしか出会えないのか。そういえばサラリーマンNEOがもうすぐ復活ですね… いや、テレビのこ…

都知事選挙が

迫っていることは有名ですが、ついに政見放送の時期になりました。 東京に代表される知事選挙は必ずしもまじめに知事をやろうという候補ばかりではなく、ご存じの通り売名目的の常連候補やおふざけを目的とした候補も少なからずいるようです。 今回の選挙で…

フォトイメージングエキスポ

チラ見に行きましたよ、PIE。いつもの持論通り、おねいさん達*1のレベルを見れば、その会社がどのくらいイベントに力を入れているか分かります。この面からいうと、今回力を入れていたのは珍しくオリンパス、その他ペンタックス、タムロンが気合いが入ってい…

iPodリセット

iPodをPCに接続すると「ソフトウェアを更新してください」みたいなオススメが画面に出たので言われるがままにしていると、なぜか更新に失敗したようで、iPodをリセットせざるを得なくなりました。 リセットというのは再インストールのようなもので、つまり中…

労働時間

およそ2週間ぶりに某都立公園を走ったら、ゆっくりだったのにたいそう疲れてしまいましたよ。やっぱり間を空けてはいけないなぁ。しかも、春休みに入ったせいで、高校生くらいのガキどもが夜中まで徘徊しているのです。 さて2月の私の労働時間は、休憩を含め…

説明的文章の「意外な」落とし穴

blogやWikipediaを読んでいると、かなり目につく表現に「意外に知られていないが」「意外に知られていないのだが」というものがあります。 何とも違和感のある日本語です。たぶん原因は二つあって、一つは「意外な」のと「知らない」のと主体が異なるのか同…

積年の疑問

たまに相談させて頂いている某機材会社の社長氏に、私が「〜言ってるけど、けっきょく水中写真の進歩ってなんなのよ!?」という疑問をぶつけたところ、過日もったいなくもコメントをいただくことができました。 内容は何だか難しくて長くなりそうなので割愛…

定期券切り替え

まわりでみんなが切り替えるので、私もつられて電車の定期券をPASMO定期券に切り替えました。 「定期券は記名式だから、窓口でないと切り替えできない」という噂を聞いていたのですが、実際には券売機で切り替えできました。ただし、会社によって違うのかも…

こりゃ迷子だな…

退職した人、他店へ移った人、他店へ移ってからすでにクビになった人の噂、元スタッフ×元お客さん、お客さん×元スタッフ、スタッフ×元スタッフの情事でできちゃった噂、離婚の噂、K店、M店展開の噂、…もう私は何を聞いても驚かないでしょう。 私がダイバーに…

手に入りませんでしたが…

PASMO+Suicaの記念カードは入手できませんでしたが、大阪のPiTaPaやICOCAの雰囲気は味わってきました。また、JRに乗るときはちゃんとSuicaが使えることも確認してきました(当たり前ですが)。ただし、PASMOでは関西のJRには乗れないようです。そして、子供…

大阪でした

朝からUNIVERSAL STUDIOS JAPANに行きました。スタジオではありません、「ストゥディオs」です。そうでないと、英語の時間に話せなくなってしまいます。 オープンの9時ちょっと過ぎに着くと、もうゲートは人いっぱいです。入場までに30分くらいかかりました…

大阪です

と、昨日のイベントとはぜんぜん関係ないのですが、大阪にやってきました。一泊しかできないですが、相棒と食いだおれ&USJでございます。 午後便で関西着、先に来ている相棒とは心斎橋で待ち合わせしていました。その前に私は難波から戎橋を通って行きまし…

いらんところで大阪人

ストレスいっぱい夢いっぱいの今日この頃ですが、また日付が変わった頃の帰りの電車で、目の前のロングシートに座って半寝していた方が、膝の上にのせていたアタッシュケースを私の足の上にストーンと落としやがりました。痛いっす。 普段の私なら、我慢して…

気が付くと

あれ?また木曜日だ…ついさっき木曜日だったのに。 で、今日も英語の時間。ここ一週間のMost Memorable Momentを語れというのですが、ん?仕事をした以外何も思い出さないぞ…? というわけで、結局話すタイミングを逸してしまいました。 本当は、若洲までお…

PASMO萌え

PASMOのサービス開始が近づき、駅にはこれまで以上にポスターや大きな垂れ幕などの装飾が目立ってきました。 ところで、先日職場でのミーティング時にふとPASMOの話になり、私が半狂乱気味に「PASMOのキャラクターありますよね、あれ好きなんですよー」と言…

牛久ネタ

tv

現在のソニーのCyber-shot T100のTVCMで出てくる学校のシーンは、牛久市内の中学校で撮られたもののようです*1。静止画ですが。 牛久は何の特徴もない町のようですが、意外に使われますねー。新しいところでは、NOVAのCMの駅前シーン、某焼酎のCMのシャトー…

データ入力完了

カレンダーはほんの少しずつ進展。5月までのデータ入力を完了しました。次は写真のはめ込みですねー。

ようやく進展

天気が悪かったので、カレンダーの方がようやく進みました。 用紙をA5に設定して、きちんと縁なしに印刷できるように写真と暦の部分を配置し直し。このあたりは、手作りならではのちょっとしたノウハウですね。 用紙の種類は、いろいろ探したのですが理想的…

なかなか晴れない

明け方に雨が降って、昼過ぎから晴れという予報になっていたのですが、午後になっても昼にちょっと晴れ間が見えただけで、なかなか晴れてきませんでした。本当に晴れたのは夕方5時頃だったでしょうか。天気が良ければ行きたいところがあったのですが、遅すぎ…

昔を思い出して

見事なゴールシーンでした。子供のサッカーの試合を見るなんて何年ぶりでしょうか。 …というより、正確に言うと自分はサッカーをしていた方なので、観戦のためという立場で見たことはないのかもしれません。 小学校の頃、11番を付けてサッカーをしていました…

ナントカ還元水

またぞろ政治家どもが、今度は「ナントカ還元水」なるキーワードで、税金を使って遊んでいるようです。しかも「今は水道水飲む人なんかいない」と抜かされました。私は何よ。本当に目も当てられない馬鹿さ加減です。 バカはほっとくとして、では還元水って何…

駅構内図

東京メトロの駅は最近リニューアルをするところが多くなっているようですが、そんな中で新しい駅構内図が、なぜか究極に分かりづらい図に更新されているのです。 なぜ分かりづらいかというと、それぞれの通路が細切れのパーツに分けられていて、階段やエレベ…

lose face

こんなに死ぬほど忙しくても、今も木曜日は英語の日です。 lose faceで面子をつぶされるという、そのまんまの意味だそうです。 ん〜、つかの間の過労の癒し。

こっこれはいけねえ…

…というわけで、予定していた3月が始まってしまい、カレンダー作成計画はあっけなく遅延しています。 もともと3月→2月のパターンを考えていましたが、3月になってしまった以上、4月→3月に変更しようかと。でもそうすると、日本の一般的な企業の会計年度と重…

3月に入ったら

暖かい日と寒い日の区別がはっきりしてきましたな。それに、一日の中でも朝は暖かいのに夜になると冷え込んでくるというパターンも多いようです。風が吹いているととても寒い。2月より寒い。

ふしぎ言葉

いろんな人のプレゼンテーションを見たり聞いたりしていると、画面を見て「ああした方が…こうした方が…」とどんどん思いついてくるときもあるのですが、話している言葉もおろそかにはできませんね。 「昼間の間」「必ず必要」「排気ガス」「ダイナミックに動…