手に入りませんでしたが…

ぴたポン!

PASMO+Suicaの記念カードは入手できませんでしたが、大阪のPiTaPaICOCAの雰囲気は味わってきました。また、JRに乗るときはちゃんとSuicaが使えることも確認してきました(当たり前ですが)。ただし、PASMOでは関西のJRには乗れないようです。そして、子供料金用のSuicaICOCAが共通で使えるようになったのも昨日からだったようです。また、私鉄のPiTaPaは他と違ってプリペイド方式ではありません。このあたり、ちょっとややこしいですね。
PiTaPaICOCAの相互利用は昨年の初めから始まったようです。こういうのは何でも関西の方が関東より早いのが常ですが、そういえば自動改札の歴史も関西の方が30年近く早かったようです。私が生まれたときの最寄り駅も、私が生まれたときは既に自動改札でした。
カモノハシのイコちゃんもいいですが、PiTaPaのぴたポン!*1もいいですねー。関東人にはなかなか受け入れられないセンスですが。