こっこれはいけねえ…

…というわけで、予定していた3月が始まってしまい、カレンダー作成計画はあっけなく遅延しています。
もともと3月→2月のパターンを考えていましたが、3月になってしまった以上、4月→3月に変更しようかと。でもそうすると、日本の一般的な企業の会計年度と重なってしまい、何だかビジネスチックでいやですね。
では5月→4月のパターンにしようかというと、5月に始まるのはかまわないのですが、来年のGWが分かれてしまうことになります。これはこれでおもしろくありません。かといって6月→5月はちょっと遅らせすぎ。
では5月→5月のパターンにしようかというと、13ヶ月では好事家*1の方から「縁起が悪い」とご指摘を受けるかもしれません。
そこで、3月中にできると仮定して今年限り、4月→5月の14ヶ月のパターンにしようと考えました。来年以降も続くとして、毎年それでは大変でして、やっぱり理想的なのは3月→2月だ。

*1:「こうずか」と読むのね。初めて知った。