食いしん坊サザナミフグ

那覇からいつものクイーンざまみに乗船。泊港から5分くらいのところで、さっそく「11時の方向にクジラが〜」の船内放送でした。近くもないが遠くもない距離…まあ、誰でも見て分かるくらいの距離です。
そんなわけで、とつぜん座間味にやってきました。暑い。蒸し暑いのです。水温がまだ低いのでドライスーツを持ってきた私でしたが、やっぱりウエットスーツの方が良かったかとすこし後悔する瞬間もありました。でも水温22〜23℃ではやっぱりドライスーツですかね。動きにくいですが。
お客さんも私の他にもう一人しかいないので、快適ゆったりダイブ。久しぶりに男岩にも行きました。座間味ステイでは秋冬ばかりだったので外海に出ていなかったんですねー。これからは夏にも来てみたい気分満々、しかし使い始めたばかりのC-5050にはまだまだ慣れていないので、露出の調節に苦労するのでした。
2ダイブ終了後は男岩の沖でまたクジラ。でも写真を撮るのはなかなか難しいです。跳んでくれないかな〜