ありゃ…

激太りアオヤガラ

今日は3ダイブ。短期なので集中していきましょう!最初から「ムニャムニャの隠れ根」などという、私にとってメチャメチャ魅力的な名前のポイントなのです!潜るぞ!深いぞ!ピグミー!アケボノハゼ!ヘルフリッチ?…と思ったら、いきなりカメラが電池切れ…。
これには深(くもな)い理由がありまして、出発の木曜日までに電池を充電する暇もなかったので、途中で初めてオキシライドの電池を買ったんですね〜。で、昨日は一日それを使って、2本しか潜っていないしまだまだ大丈夫そうだったんで、どこまで使えるかと思って*1そのまま今日の1本目を潜ったら、潜降の直後からアウチでした…。
ま、ヘルフリッチはいなかったのですが、アケボノハゼはかなり寄りやすそうな個体だったのでもったいなかったです。この深度に1日2回は潜れんし…。
それともう一つの露出の問題。前にも書きましたが、特にマクロ撮影ではC-5050の方がC-4040よりも露出はかなり正確です。しかし私の好きなワイド逆光の場合、露出のコツがC-4040とはまた違っている様子。今回最後の1本でようやく「それっぽい」コツがつかめましたが、それまではぜんぜんダメでした。
「次回来た時はもっとちゃんと撮れますよ〜」なんてよけいな宣言をしてしまいました。今回は癒しが目的だったので良しとしよう。

*1:ここがアホ。ちなみにC-5050でオキシライド乾電池を使って良いのかどうかということ自体、かなり怪しい。たぶんやめた方がよい。