座間味1日目


今回は、海がいいですねぇー。水温28℃と適温だし(30℃くらいあるとなんかのぼせそうな感覚がある)、透視度は今まで来た中で一番いい方かも。何度も延期してここまで来た甲斐があったというものです。
一つだけ残念なのは、いつもの宿が修学旅行で女子高生の巣窟となっていて利用できないため、初めての勝手の分からない宿になってしまったことです。でもこの海をみればそんな細かいことは忘れてしまいそう。
2本潜ったうちの1本はよく行く伊釈迦釈でしたが、先に入っていた何チームかに蹴散らされたためか、前半はまったく姿が見えず、いつもカメさんががじがじサンゴをかじっている山にもいませんでした。普段は行かないようなかなり遠くの方まで行きましたが、戻ってくる時にはかなり多くのカメさんたちが所定の位置に戻っていて安堵しました。
前回座間味に来た時に撮った写真のうちの一つを某ベテラン地上写真家の方がほめていたと伺いました。それ自体はうれしいですが、やはり自分の写真は水中写真が分かる方にこそ見てもらいたいなぁというのが正直なところです。
それと、初対面なのに、8月に島に閉じこめられてその後来ようとして2回延期したことや、HITEC-Cを使ってることなど、私のことを何でも知っている方がいてびっくりしました。けっこういろんな人が読んでくれているのね。