忘れ物をしたと思いこんで…

那覇空港にて

羽田に行くのに、いったん家に戻りかけてしまいました。本当は忘れていなかったことに、途中の駅で気づきました。おかげで1時間くらいのロス。今回はいつもの最終便の1本前の便なので、少し焦りました。
三度目か、四度目の正直ということで、沖縄に出発します。
すごくマニアックな話ですが、たぶんルーシー・ケントさんの声でスクリーンのないJAL系の飛行機が出発する時に流れるアナウンスが、以前の「ワイヤレスCDプレーヤー」*1の「ワイヤレス」が、英語っぽい発音からしばらく前に日本語のカタカナ発音になったようです。ひそかにカッコイイなーと思ってたのに・・・
それと禁止の表現が、ちょっと強くなったような気がしますね。
今月から、Nintendo DSのような機械の使用についてルールが変更されました*2。DSはいい暇つぶしになるので使う人は多いと思いますが、電波を出さないことを明示的に設定できない(ような気がする)ので、ちょっと面倒ですね*3

*1:「携帯電話やワイヤレスCDプレーヤーなど電波を発する電子機器は、機内では常にご使用になれません。電源をお切りください」ていうぶぶん。

*2:JALのページ「お手荷物について」http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#ue

*3:Nintendo DSのページ「航空機内でニンテンドーDS/DS Liteを使用する場合のご注意」http://www.nintendo.co.jp/ds/wireless_info/index.html