座間味3日目


地上の方は北風が強くなってすっかり冬の趣です。こうなってしまうとなかなか外洋ポイントには行けません。水中はまったく寒くありませんが上がってからの涼しさはやはり夏とは違います。
いつもならあまり自分からは行きたがらないような避難用のポイントに、今回はいつもより高い透視度が期待できるので楽しみにして行ってみました。昨日少し雨が降ったこともあってか、今日の透視度は全体に昨日までほどではありませんでしたが、それでもこのポイントではいつもに比べ上々でした。

それと、時々遊びで半水面写真を撮ることがあります。コンパクト機では半水面は無理と思っている人も多いようなので、いつかはうまく撮ってみたいと思っています。しかしなかなか条件がそろいません。特に水面がベタベッタという条件には一度も出会いません。この写真も今日10枚以上撮った中でやっと1枚だけ、それっぽく写っていたという一枚です。
半水面ならダイビングよりもスノーケリングの方が向いているのかも知れませんが、どうでしょうね。
今回は何か特別に珍しいものを見たりしたわけではありませんでしたが、全日を通して水がとても良かったのでいろいろ試してみる余裕もありました。何よりその日にポジティブなやる気があるかどうかは写真にもかなり出てしまうような気がします。