私はダイバーです。が

テニス用の靴を買うために某繁華街を歩いていました。「今日はやたらと(二人組の)こまわりさんが多いなー」と思っていたら、自分も呼び止められ、ほとんど何も入っていないバッグを隅々まで調べられました。
要するに、最近 刃物を持ち歩く若者(といえるかどうかは別)が多いので、それっぽく見えるヤツを片っ端から調べているようですがな。
それっぽく見える? そりゃまずい。
こまわりさん達はみんな二人組で、無線で連絡を取り合っているらしく、私もどこかから要チェックマークされたようです。わざともう一度捉まって今度は思い切り文句を言ってやろうと思いましたが、それ以降まったく捉まりませんでした。
で、なぜそれがダイビングタグかというと、その際にたまたまそのバッグにダイブコンピュータが入れっぱなしになっていたんですね。これ何?っていう話になりまして、面倒だから「SCUBAダイビングの時に使う時計です」と適当に答えたら、相手の方もなぜか余計な知識をお持ちになっていて、「ダイビングの時にナイフ使うでしょ、そういうの普段持ち歩いたりしないですか?ですよね?」みたいなことをおっしゃるのですよ。
アホですか? どんだけ?*1
ちなみに私は、もうずいぶん前からダイビングナイフは所有すらしておりません。無くすし、やっぱりいらないから。

*1:ちなみに、SCUBAダイビングをする方ならご存じだと思いますが、ダイビングナイフはふつうのナイフのように物は切れません。ペーパーナイフみたいな物です。