交代ですか

前から聞いていたことではあるのですが、英会話教室の現在の担当講師の方が今月末に離日してしまうため、来週のクラスが私たちとの最終回になるそうです。
しかし、故郷に戻ってもすぐに良い仕事に恵まれるかどうかは(当然)分からないので、これはナイショだけど、たぶんいまと同じ(現地の)英会話学校で働くかも…などと言っていました*1
けっきょくのところ、なんで日本を離れてまでそうするのかが具体的にはよく分からなかったのですが、話を(もちろん英語で)聞いていると何となく自分のキャリアといまの職場の環境がかみ合わないようです。
私は前に書いたようにキャリアプランという用語は好まないのですが、こうやって他人様の話を聞いていると自分の感じることとも重なって「なるほどへぇ〜」という気になってしまいます。
しかし、そんな話をクラス中に率直にしているのって、何なんだろうね〜。まあ現実には、一番役に立つのは雑談から出てくる話だし、みんな悩みは同じなのねーと、それはそれでいいのですが。今後のご活躍を願っております。

*1:どこの誰か分からんから、ネタにしてもいいよね?