RAWで撮ってみる


よく分からないながら、初めてC-5050のRAWで外の景色を撮ってみました。本当は水中で撮りたかったのですが、こないだ忘れたのでとりあえず、と。
本当はもっと細かくてゴシャゴシャした画を撮るほど圧縮/非圧縮の差は如実に出ると思いますが、webに載せればけっきょく同じですね。
ノイズ云々の件は、CCDが撮るノイズと現像した後のノイズは確かに異なります。そこでRAW撮った写真の出来は現像ソフトの出来如何に依存するというのも有名な話。従って、メーカー製でないソフトで現像した画像はカメラが自分で圧縮保存したJPEG画像とは(良くも悪くも)違ってくる可能性も多々あります。
ここはとりあえずOLYMPUS Masterでの現像です。